Archive for 8ヶ月目

Bitter Raw Chocolate試食会♪

面白いもので、お知らせしていなくても虫の知らせがあるのか、先週から久しぶりのクライアントからの発注が続く。。。結局バタバタとした引き継ぎで明日の最終日を迎える。

日系の企業でもまだ働けることを試してみたくて、働き始めた今の会社。翻訳学校の時のイメージと実際の翻訳会社の内情は違ったものだった。。。結果的には英語を忘れないために仕事を続けていたようなものだが、知識欲も刺激されて有り難かったな。

仕事のおともだったローチョコも試作が続いています。先日つくったチョコは私好みのビター味。カカオをかなり贅沢に使い、甘みはデーツのみ。カカオバターもたっぷりで、味はベストに近づいてきたかしら? 客観的な意見がほしくて、15人くらいに試食してもらった結果は。。。

ほんといろんなご意見をいただきました。やはり定期的にこういう機会は大切だね。固める前にテンパリングをしなかったせいか、今回はカカオバターが白く表面に浮いてしまった。味と見た目の両方をこだわると、今回はちょっと愛情が足りなかったかな? 次回はアーモンドミルクチョコをつくってみようと思います。
IMG_3453

Leave a comment »

マタニティマッサージ&クレニオセイクラル

ここのところ急激におなかも大きくなってきたので、
マタニティマッサージとマタニティクレニオセイクラル
行ってきました!

マッサージは施術者がエナジーワークのことを知っていないと
安心してまかせられないということもあり、最近はもっぱら
パートナーにお願いしていました。

でも昨日お世話になった白金高輪のAxisはパートナーの元同僚の
経営するサロンで、オーナーのさわちゃんも仲良しなので
安心して受けられました。
彼女は女性誌のFrauなどでGod Handsと取材されるだけあって、
施術時は普段のキャラとは違い、さすがプロ。最初はおしゃべり
していただけど、途中から夢と現実の狭間をゆらゆらとした感じに
なり、すっかり癒されましたよ。

クレニオセイクラルは本で理論は知っていたものの、実際受けたのは
初めて! クォンタムタッチの時のような、ぽわーっと温かい
エネルギーが体を内側からほぐしていくような感覚で、赤ちゃんも
動いていました。

終わってからもしばらくぽーっとした感じで、全身の力が抜けた
感じ。リラックスしているつもりでも、無意識のうちに体に
力が入っていたりするもんかなーと思いました。
お蔭様で昨日の夜はいつもより眠りが深かった気がします。

日本ではまだマタニティマッサージもクレニオセイクラルも
受けられるところが限られていると思うので、ここは
かなりおすすめ!
完全個室でゆったりとセッションを受けられるので、
妊婦のみならずリチャージしたい方は是非お試しあれ☆

Leave a comment »

ヨガクラスも産休入ります!

思い返せば2007年、いとうゆきさんのVeggie Paradiseのオープンに
ともない倉庫状態の2階を片付けて始めたヨガクラス。
壁のペンキも自分達で塗ったりして、手作り感満載だったが、
最初の場所として忘れがたい。
KCのクラスに通訳で入るのもすごく勉強になったな。

ヨガスタジオとしては、隣のお料理教室のvita-mixのガーッという音が
シャバーサナの間に聞こえたりして、ベストなコンディションとは
いえなかった。それでもクラスの後に、生徒さんとRawランチできたり、
スムージーを飲んだり楽しかったので、Cafe Aliveに移転後も継続した。

今のCafe Aliveはスペース的に厳しいので、ここしばらくは社会教育館
だったけど、いままで移動の度についてきて下さった生徒さんに本当に感謝です。
昨日は産休前の最後のクラス。雨の中、いつもの皆さんが集合してくださった。
まさか9ヶ月目前までクラスを継続できるとは思わなかったけど、
健康でなにより。なんとか無事に終了しました。
ここ数日お腹の張りが厳しくなってきたので、ちょうどよい時期だったと思う。

ヨガのクラスで、ローフードを知った人、ローフードからヨガを始めた人。
この2年間でいろいろな出会いがあった。教えるという立場になって、生徒で
いるときは見えなかった景色がみえ、より学びが深くなった。
ヨガもローフードもこれで完璧ということはなく、一生学び続けていくもの
だと思う。その時々の旬のネタをシェアしていく場。それが私にとっての
クラスだった。Every experience is a wonderful gift!
全ての経験を有難く受け止めて、大切にしていきたいと思います。
サポートして下さった皆さま、2年間ありがとうございました!

Comments (4) »

妊婦生活30週目を超えて

とうとう30週目を超えました。
まずはここまで問題なくこられたことに感謝です!
妊娠して痛感するのは、想像と現実の違い。
妊娠生活のこの日々体が移り変わる体感は、言葉で
あらわすのはとても難しい。
二人だけど、一人という感覚。。。。
まさに女性の特権だよなーとしみじみ思います。

お腹が大きくなっても、未だ夜出歩いている私。。。
夜の電車はそろそろ気まずい。周りを見回しても妊婦はいない(汗)
腹部のサイズも87.5cmと父親のウエストと同じになった。
8ヶ月に入ってから、毎日めりめりお腹が大きくなっていく感じがする。
最近は寝返りも、彼に転がしてもらっている始末。。。
ヨガをして関節周りは動かしてはいるものの、寝起きに脚の付け根が
痛むようになってきた。やはり重さがひびいているのかな?

助産院ではお腹の側面の冷えを指摘された。
腰浴をすすめられたので、素直に実行。
代謝がよいので、お風呂上がってからも汗が止まらない。。。
ものすごい汗をかきながら寝ることになったけど、
よいのかしら? しばらく様子をみる必要がありそうだ。

胎動は相変わらず毎日激しい。人が触っても「ボコッ、ボコッ」と
定期的に動くのでわかります。

週末は、去年のRaw Spirit Festivalで気に入ったDavid Newmanの
キルタンが聞けるということでUTLのパーティに行った。
場のエネルギーが上がってくると、赤ちゃんの動きもどんどん
激しくなってきて、波動で全部繋がっているんだなーと
笑ってしまいました。生キルタンを聞けるイベントは日本では
少ないけど、来月にSun&Moonでもイベントがある♪
胎教にもすごくいい気がするから、行きたいな~。

産休までいよいよ2週間とカウントダウン状態。
スムーズに引継ぎできるように、計画的にいこう!

Kirtan2

簡単な瞑想から始まったDavid夫妻のKirtanライブ。マントラの言葉の力は強力!場のエネルギーがどんどん変りました。

Kirtan1

ヨガ友とパチリ! 私の体がつらくないように後ろを陣取ってくれて感謝です★

Comments (2) »

加熱食満載の結婚式

昨日はいとこの結婚式。
一番おいしかったものは生しぼりのグレープフルーツジュース。
ていうかそれ以外は、生のものはなかった気がする。。。。

お相手が沖縄出身の方だったので、その風習にのったのか4時間以上と
かなりロングの結婚式&披露宴だった。

それにしても、どうしてこういうメニューになったのかという
コース料理。フォアグラ、お魚、お肉にお赤飯。。。。。
極めつけはデザートビュッフェ。ケーキのプレゼンテーションは
女性にはたまらない感じだったけど、あれだけ食べた後の
10種類以上のデザートは、すごかった。
食事でもかなりの体力を要したからか、帰りの車では
みんなぐったり。。。。
結婚式の感動もどこかに吹っ飛んでしまった。

あまり何も食べないのも失礼なので、様子をみながら少し
食べてみたりもしてみたのだが、体はやはり正直です。
帰宅後お腹をこわし、赤ちゃんは動き回るわ、お腹は締め付けられる
ように痛いわで、かなり反省。。。。。

同じ久々のものでも、はん亭の串揚げは大丈夫だった。
根津のはん亭は、20代の半ばによく通っていたお店。
ローフードを食べるようになってからはさっぱり
行かなかったけど、先日新丸ビルの姉妹店行ってみたのだ。

最初に生やさいが出て、キャベツに野菜スティックを
お味噌でいただく。揚げ物のこってり感を緩和してくれてよい。
串揚げの内容も動物性以外でも、山芋、生麩、ナス、栗、
きのこ類などで秋の味覚を十分楽しめた。

やはり食は自分の体に心地いいものを適量が一番。
お祝いの席だからといって、あれもこれもと詰め込むのは、
美味しいものの価値を下げるなと実感しました。
ひとつひとつをゆっくりと味わいながらいただくと
少量でも満足感たっぷり。
きっと心も体も満たされるからでしょうね。

そういう意味ではローフードはほんと理にかなってる。
栄養たっぷりなので、過食することなくきちんと
脳が「もういいよ!」と教えてくれる。
久々の加熱食オンパレードで、ローフードの良さを
再確認。今日からまた通常の食生活に戻ります。

Leave a comment »

ニンニクのにおい消し

ガーリックパウダーの味がイマイチなので、
ローマッシュポテトに生のニンニクを少し使ったのだが、
今の私には少しでもとても強烈だった。。。
味はいいのだが、後味が残り、なぜかのどにくる。
そしてやたら喉も渇く。
ただでさえ、妊婦はトイレが近いのに。。。。

ところでニンニクを触った後のあのにおい。
皆さんはどうされていますか?

先日Jimのクラスで聞いたお話では、彼は
バニラパウダーを使っているそう。
試してみたところ、確かにバニラのあまーい香りで
ニンニク臭はとれるような気がする。
手のにおいはそれでもいいのだが、
口臭はどうなのか?

調べてみたら結構いろいろありますねー。
ローフーディには下記の回答がいいかも。

旬のやさいや果物と一緒に食べると
効果があると言われています。
旬のものには、多くのカルシウム、マグネシウム、
カリウムや鉄などが含まれているので、それらが
においの原因のアリシンを包みこむので、
においを減らしたり、やわらげたりします。

旬のものがないときには、繊維の多いやさいや
果物が効果的で、たとえば、いも類・ごぼう・
にんじん・だいこんなど。

もちろんよく言われる食後の緑茶・紅茶・コーヒー・
牛乳などもにおいをやわらげるために有効らしいですが。。。

 

small_1507バニラパウダーといえば、最近のお気に入りは
Sunfoodのもの。36ドルでかなりの量が入っている。
香りがどのくらいで飛んでしまうか心配だが、
お菓子をたくさん作る人にはおすすめです☆

Leave a comment »

8ヶ月目の食生活

妊婦生活も8ヶ月目に入ると体はずいぶん重い。
赤ちゃんのサイズは1キロ以上。母体はといいますと妊娠前より5キロ増。
そんなに食べている気はしないのだが、予想以上に体重はどんどん増える。

最近の食生活はといいますと、
朝:グリーンスムージー。ここしばらくはセロリベースで、
パウダーのスーパーフードもたっぷり入れています。

昼:大体お弁当。果物+サラダメインで、玄米おにぎりを食べる時も
あります。

おやつ:ローチョコ、ロークッキー、果物を会社に常備しているので
欲したら適当につまんでお仕事。

夜:たまに外食をのぞいては、9時以降は食べない。
簡単にサラダか野菜スープ

つい先週までは仕事後もフルで予定を入れても動けたのだが、
今週は月、火と体が重い。本日はこれからヨガ。
クラスもあと4回のみ。今日はどんなクラスにしようかな?

Leave a comment »