Archive for 5ヶ月目

Girl’s ふんどし

この1週間でめきめきお腹が大きくなってきた。
本日で19週目突入。
お腹が大きくなるとおへそがなくなるという
表現をされる方がいるが、それもなんとなく
わかる。お腹の皮が伸びて、おへそのくぼんで
いたことろがフラットになってきた。
もう少し大きくなったら、へそピアスも
はじけそうな勢いだわね(汗)

妊婦になって初めて世の中に妊婦グッツって
たくさんあるんだなーとびっくりした。
期間限定なので、あまり余計なものは買いたくない。

そのひとつにマタニティショーツがある。
元々ソング派なので、あのでっかいパンツには
かなり抵抗がある。
でもお腹が大きくなってくると、手持ちの
ソングもヒモで結ぶタイプ以外は使えなく
なるだろう。。。

そこで、前々から気になってたふんどしである。
骨盤周りのリンパや繊細なエネルギーの流れを
止めない!ムレない!ってことで、最近は
女性用もずいぶん出回ってきた。
私が購入したのは、オーガニックコットンの
シンプルなもの。
検診の時に助産婦さんにびっくりされそうだが、
なかなかよさそう。布オムツと一緒に、
いくつか手作りしてみよう!

Leave a comment »

新たな野望

今でもはっきり覚えている場面がある。
それはGollira FoodのオーナーシェフAaronが、お店の
イメージを絵に描いて自分の想いを伝えてくれた日。

当時の彼はローフードのケータリングの仕事を
個人でしていたかな。細かいことは覚えていないが、
「僕は人と愛を分かち合うためにローフードレストランを
つくるんだ。」というようなことを言っていたと思う。
彼の中ではお店の細かいディテールまでイメージが
きっちりできているようで、とても熱心に話していた。

最初は持ち帰り専門の小さなスペースから、
ワークショップもできるような素敵なレストランに
なるまで2年ぐらいかな。

その間、毎日自分を信じ、想いを描き続け、
くじけそうになる気持ちを乗り越えてきたという。

私も今年に入り、自分の決めたことをひとつづつ
実行することにより、ローフードで何がしたいかの
イメージも湧いてきたような気がする。
この半年で、自然の流れを大事にしながらも、
目標設定の重要性を改めて感じる。

そして想いを強くもって、行動すれば実現する
もんだと自信を持っていえるようになってきた。

この数ヶ月間、私の中にある2つのプロジェクト。
Raw SweetsとRaw Mom情報をまとめること。
まだどちらも情報収集の段階だが、とても
わくわくする。出産、子育てと未知の世界が
ひかえているが、同時進行で形にしていこう!

Comments (2) »

助産院での検診&ベジミートレシピ

最初、病院で健康診断や検診を何度か受け、
先日から助産院での検診も始まった。

病院では何時間も待たされたあげくに、
診断はほんの数分。エコーで赤ちゃんの
状態を確認するくらいで、お医者さんとは
特に話しはしなかった。

それに比べると助産院はずいぶん勝手が違う。
何時間も待つことはないし、待っている間も
他のお母さんとの会話もある。

そこでこんな話を聞いた。
妊娠中、お腹の赤ちゃんを第一にしないで
仕事優先だったお母さん。
無事出産したものの、赤ちゃんは産まれた初日から
お母さんの目をけして見ようとしなかったそう。
お母さんが顔を覗き込むと、すぐにぷいっと横を
向くことが半日以上だったそうだ。
「お腹の中にいたときのこともちゃーんと
覚えているのよ。」と助産婦さんは言う。

エコーを使わない聴診器での診断は、とっても
原始的にも感じたけど、マイクから赤ちゃんの
心音、私の音、胎盤の音と3種類の音がはっきりと
聞こえたときは、感動した。
改めてお腹の命の存在を感じたし、赤ちゃん第一の
生活をしようと思った。

ということで、最近は毎日のように有機野菜の
買出しをして帰宅する。私の摂る栄養が全てだと
思うとできるだけいいものを食べたい。

今朝も早めに起きて、ベジミートづくり。
有機のごぼうがなかったので、あるものレシピ。
大体なので、味見てアレンジして下さいませ。

<ベジミート> 乾燥させればベジバーグ6個くらいかな?

*人参と大根(根菜ならなんでもOK) 約3カップ
*すりおろしニンニク1カケ
*ドライトマト1/3カップ
*マカデミアナッツ(カシューもOK)(浸水)1/2カップ
*戻した干ししいたけ 少々
*タイム、オレガノ、バジルなどスパイス
*オニオンパウダー 小さじ2
*塩 小さじ1
*黒こしょう 少々
*味噌(白味噌+手作り赤味噌)大さじ2

作り方:
根菜はみじん切りにしてから、全てをフードプロセッサーで
一気に混ぜて出来上がり!

お弁当には、レタスバーガーの具として持参しました。
レタスに、トマト、アボガド、ベジミートと
実は全部野菜ですが、なぜかお肉っぽいから
不思議です。

UKのRaw Mom、ShazzieのEvie’s Kitchen買ってしまった!
取り寄せなので、時間がかかりそうだけど楽しみだわ☆
sh0007

Leave a comment »