Archive for 10ヶ月

妊婦写真&2010年スタート!

ずいぶんと久々の更新ですが、2010年も始まりましたね。

私は12月の12日の検診で既に子宮口が開いてきていると言われ、身体も急に疲れやすくなった感じだったので、あえてMacから離れた生活をしていました。

年内最後30日の検診では、「もういつでてきてもおかしくない。」と助産師さんに言われ、なんかいよいよな感じです。お腹のはりは頻繁になり、右よりだった赤ちゃんも骨盤の真ん中におさまったようです。

トイレはもともと近いのですが、ここ3週間くらいは夜に2、3回起きてしまうのと、ソケイ部の痛みが増してきました。姉は腰痛がひどいらしいですが、私は腰痛はないです。

それと今朝、おしるしらしきものがありました。元旦に出産する夢を見たので、今日は一日のんびりしていましたが、どうやらそれは正夢にはなりませんでした。

ここから出産までのスピードは個人差が結構あるようです。さてどのタイミングでその時がくるのか? 実際どんな体勢で出産するのか? 初めてのことだけにちょっとドキドキです。

妊婦になって非日常な経験をいろいろ感じ、それを記憶に残しておきたいと思いました。ずいぶん先の話だと臨月での写真撮影も振り返ってみると、あっという間に迎えたような感じかな。この1ヶ月、助産院での話もすごくいい話がたくさんありました。ここでも書きたくなったら書こうかと思いますが、出産後の忙しさでも、忘れないようにしたいな。

広告

Comments (12) »