Archive for 1歳1ヶ月目

母親教室 part3

明るくとてもわかりやすいお話しだったM先生

今日は母親教室パート3の2回目。前回の「きらいな自分をどう受け入れていくか」に続いて、「私を知ってpart2」。

実際に身体を動かすことにより、より自分のこころの動きもわかりやすかった。お話の内容がヨガ哲学と一緒だなーと思って聞いていたら、案の定ヨガの先生でもありました。

とてもシンプルだけど力強いメッセージ。お話の内容は、子育て中のママだけに限らず全ての人に必要な普遍的なメッセージじゃないかなと感じました。

ありのままを受け止めるこころ。許し。自分が全てを決めている。

解釈の世界から脱したところに真実はあり、自由さが生まれる。

パート2から9割の人が連続受講している今回のパート3。参加者25人の個性はとてもカラフル。パート1からのお付き合いの人はもうすぐ1年のお付き合い。0歳〜1歳児の子供の変化も目覚ましいが、この時期のママの表情の変化も目覚ましい。

あと2回でこの1年の総仕上げに入る。ここで数えきれない程のプレゼントをいただいたので、何か恩返しをしたい。

Leave a comment »

赤ちゃんも大好きChia Pudding♪

今日は我が家でロー女子会。やっと実現できて楽しかった〜♪スイーツはさっぱり系でチアプディングwithベリームースにしました。

我が家ではナッツミルクが余った時によくつくっていて、ニッチーも大好き。作り方は、ナッツミルクにチアシード、甘味(気分で変えてますが、ニッチー用にはローハニー以外のもの)、バニラパウダー、塩をぐるぐる混ぜて冷蔵庫で3〜4時間くらい。たまに混ぜて固さを見て下さい。水分量が足りなかったら適宜ナッツミルクを足します。ナッツミルクは常温だと酸化しやすいので、冷蔵庫に入れた方がよいです!かわいく盛りつければ立派なおもてなしデザートになりますよ♪

Leave a comment »

Birthday Raw Cake For Babys!

ろうそく目の前に興奮気味のニッチー。この後火を手でつかもうとしていました(汗)

 

今日は1日早くニッチーの1歳のバースデーパーティをしました。仙台から夫の家族もかけつけ、我が家は大賑わい。

今日のためにアルバムをまとめようとしたのですが、結局time out….この1年間で彼女の写真は1700枚以上。これを200枚入りのアルバムにまとめあげることは、やはり数日間では無理でした。。。でも夜な夜な写真のセレクトしてるだけでも、去年の記憶が鮮明によみがえってきて、写真の力ってすごいなと改めて実感しましたよ。

この1年間、本当にいろんな人にお世話になりました。おかげさまで病気もなく、元気に1歳をむかえられることができたことはけして当たり前ではないと思います。

ニッチー、私達を親にしてくれてありがとう!そして1歳おめでとう!ずいぶん大きくなったね。

初めてのバースデーケーキは、ココナッツオイルなしで、ナッツは一番下の層のチョコスポンジ部分に、アーモンドパルプを1カップ使ったのみ。アイリッシュモスで固めたチョコムースに、イチゴ、洋梨、アボガド、ラズベリーのフルーツムースを豪華に2段にしてみました。

実は姪と母はローケーキのココナッツオイルが苦手。以前、ココナッツミートを仕様してすごく手間のかかったケーキを、「私は無理。」と一口しか食べなかったこともあり、今回は密かなリベンジの機会でもありました。主役のニッチーは味見の時から、「もっと、もっと」状態で、やはりイチゴ味は大好き。どうなるかと思った姪っ子も、今日は完食!子供は反応がとっても正直。有り難い存在です。

今回のちびちゃん達の反応を見て、ココナッツオイルで冷やし固めないレシピをもっと増やしたいなと改めて思いました。来年にはまた違ったケーキがつくれるかな?

ママ業2年目も気持ち新たに楽しみたいと思います♪

 

 

 

Comments (8) »