Archive for 醗酵菜食スイーツ

Raw Cupcake ローカップケーキ

クリームはわかりずらいけど、ビーツでピンクにしたものと白いクリームのマーブルにしました。

先日の発酵ポットラック忘年会で初めてつくったローカップケーキ。

焼かないでスポンジっぽくするのに、アーモンドでナッツパルプを作り、それをディハイドレータで乾燥させてから、さらにパウダーにしてから使いました。オイルをあまり使いたくなかったので、オイル無しとオイルありバージョンの2種類作って食べ比べ。オイルがある方が、ポロポロとあまりしないで食べやすいのですが、ずっしりとブラウニーっぽい感じ。個人的にはオイル無しの方が軽くてよかったです。

クリームは発酵ものということで、麦味噌で一晩発酵させたカシューチーズを使って、クリームチーズにしました。かなり濃厚なので、小さめのグラシンカップでちょうどよかった。

少し残ったこのクリームチーズ。さらにちょっと発酵が進んだものをローチョコにも使ってみました。この件は次の投稿で:)

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

広告

Comments (1) »

酵母とアイリッシュモス

レベル2の葡萄酵母をたっぷりつかったしゅわしゅわプティング

無農薬のベリーAで贅沢に仕込んだ葡萄酵母。先週末のローチョコWSでのサービスデザートでした。アイリッシュモスをいつもプリンで使うよりちょっと多めに入れたのですが、仕上がりはというと。。。。。。

 

 

か、固まらない。。。

 

食べるとプチプチ、しゅわしゅわとまさにLiving Raw Sweets:)

葡萄酵母の甘みがしっかりあるので、甘味は少しだけ酵素ジュースを入れたのも影響してるかな?アイリッシュモスも酵母さんと合わさると、凝固剤のお仕事ができないのかもしれませんね。

 

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

中島デコさんのマクロスイーツデモ

夏らしい天気の週末、まず土曜日はawamamaさんのご好意で、cafe AKARIさん主催の「中島デコさんとお話会」に参加させていただきました!

久々の電車でのお出かけ。つり革が気に入ったようでパパも大変です。

もちあわ甘酒プティングを教えていただきました〜♡

10年ぐらい前だったかな、「生きてるだけでいいんじゃない」を読ませていただいて、当時あまり自然育児に馴染みのなかった私は結構衝撃を受けたような気がします。

あの当時はとっても遠い世界のように感じていたけど、今は私も母になり、著者の中島デコさんのイベントに参加する機会をいただいた。人生何がきっかけで方向転換するかわからない。なんとも感慨深いものがあります。

今回のイベントは大人8人にちびちゃん4人ととっても贅沢な会でした。デコさんとのお話会では、それぞれの質問に丁寧にお答えいただきました。彼女の経験があるからこそのお話は、さすが5人の母!と納得することが多かったです。子供が増えるたびに、どんどん母性も磨かれていくんだろうなと感じました。

助産所で知り合うママたちも、子供の数と比例してるかのように、どんどん大らかなオーラを実にまとっていっている気がする。本当に子供のエネルギーはすごいなと思う。

デコさんのスイーツデモはとってもシンプルで参考になりました。私は、まだあれもこれもといろいろ盛り込みたい欲求が出てしまうのですが、参加者側とするとあのくらいさらっとした感じの方がわかりやすいかもしれないな。と思いました。さすが長年教えていらっしゃる貫禄を感じましたよ。

もちあわの甘酒は初めて試食しましたが、白米でつくるものと同じくらいの甘みを感じました。ちょうどアイスWSにむけていろいろな甘酒を実験中だったので、甘酒スイーツはとってもタイムリー!マクロスイーツは甘酒も火入れするので、甘みもロースイーツで使うよりもしっかり出てる気がしました。

無農薬のサンフルーツをたっぷり使った柑橘ソースが夏らしい♪ニッチーも気に入って、おかわりさせていただいちゃいました:)

お話の間は爆睡していたニッチー。起きたてにスイーツをいただいて、すっかりご機嫌に♪帰り際にデコさんと2ショットいただきました:)

行こうと思いながらなかなか行けてないブランズフィールド。早速いっちゃおうかしらと思った今週はお休みみたいなので、またの機会を狙います。

デコさん、yokoさん、awamamaさん、楽しい時間をありがとうございました!

Leave a comment »

玄米甘酒ゼリー

 

市販のお菓子には白砂糖がたっぷり入っているので、おやつは自然と手作りになる。

放射能の影響を軽減させるためにも免疫力を下げるお砂糖は今は厳禁。甘いものをとりたい時はなるべく果糖。

果糖はビタミン、ミネラル、ファイトケミカルなどの抗酸化物質が豊かに含まれています。免疫力も高めてくれるみたいなので、自然栽培のものを積極的に取り入れたい。(たくさん品種改良されて甘すぎる果物がどうなのかは、ちょっと疑問ですが。。。。)

最近我が家でとても人気の玄米甘酒。時間が経つとどんどん味が変わっていくlive感がたまらない。

お砂糖を使いたくない時に甘味料としても優秀な甘酒。お手軽スイーツとして、手作り玄米甘酒とみかん酵素ジュースでゼリーをつくりました。お味はというと適度な酸味とほんのり甘酒の甘さ、まろやかさが一緒になってやさしい感じ。ニッチーもすごい勢いで食べていたので、すぐになくなりそう。。。

便利を追求してお金で買えたものが、今後そうでなくなる時代も来る日も近いかな?なんて思うと、モノがなくても生きていけるサバイバル食の知識がどんどん必要になるかな?

できるだけ食材を使わないでも作れるおいしいご飯&スイーツ。どんどん追求していきたいです。

Leave a comment »