Archive for 発酵ロースイーツ

Raw White X’mas chocolate ローホワイトクリスマスチョコ

クリスマス寒波でホワイトクリスマスのところもあるのかな?日曜のクラスには皆様、無事にお教室にたどり着きますよ〜に!

今年のクリスマスはローグラサージュショコラです。なんだかんだでテキスト作成までやっとたどり着きました。写真がいまいちなので明日また撮るかな。。。

あと一息!楽しいクリスマスになるようにがんばろー!

柑橘coboジャムも葡萄coboクリームもどっちも合うホワイト珈琲マカロン♪

Have a happy X’mas 🙂

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

広告

Leave a comment »

ローチョコレートとカシューチーズクリーム

クリームが柔らかすぎて、型抜きはギリギリ。シリコンでやったら問題なかったかも。

前回の予告通り、カップケーキの残りのクリームをローチョコに使ってみました。

イメージはストライプ柄のハートだったのですが、ケーキ用のクリームで冷やしてもカチッと固まるタイプではないので、型抜きもクリームがペットリとモールドに糊状態。。。。ひっくり返しても全部抜けない。

OMG….

しかたないので、楊枝をさして強引に引っ張る。乱暴してごめんなさいね。

お味はというと、最初はビタ−チョコの苺味が強かったのですが、カシューチーズの味が日々濃厚になってきている。

明日のWSでは失敗例としてお出ししようかと思っているけど、反応はいかがかしら?

 

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

Raw Cupcake ローカップケーキ

クリームはわかりずらいけど、ビーツでピンクにしたものと白いクリームのマーブルにしました。

先日の発酵ポットラック忘年会で初めてつくったローカップケーキ。

焼かないでスポンジっぽくするのに、アーモンドでナッツパルプを作り、それをディハイドレータで乾燥させてから、さらにパウダーにしてから使いました。オイルをあまり使いたくなかったので、オイル無しとオイルありバージョンの2種類作って食べ比べ。オイルがある方が、ポロポロとあまりしないで食べやすいのですが、ずっしりとブラウニーっぽい感じ。個人的にはオイル無しの方が軽くてよかったです。

クリームは発酵ものということで、麦味噌で一晩発酵させたカシューチーズを使って、クリームチーズにしました。かなり濃厚なので、小さめのグラシンカップでちょうどよかった。

少し残ったこのクリームチーズ。さらにちょっと発酵が進んだものをローチョコにも使ってみました。この件は次の投稿で:)

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Comments (1) »

柿とみかんの酵素ジュースでローチョコガナッシュ

これまで思いつきでいろんなガナッシュに挑戦してきたけど、酵素ジュースの搾りかすも結構使える。

程よい酸味の残った柿とみかんの酵素ジュースの搾りかす。みかん酵素だけの時より苦みがなくて使いやすい。歯応えをchunkyにしたい場合は、お好みのナッツやシードを加えてフープロでがーっと撹拌。

久々にhappy仏陀モールドに入れてみました:)

まずはベースのチョコを固めて

たまにはガナッシュの味をしっかり味わいたくて、たくさん詰め詰め:)

出来上がりはこんな感じ。思わず立たせてみたらちょっと怖い?

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

 

Leave a comment »

酵母とアイリッシュモス

レベル2の葡萄酵母をたっぷりつかったしゅわしゅわプティング

無農薬のベリーAで贅沢に仕込んだ葡萄酵母。先週末のローチョコWSでのサービスデザートでした。アイリッシュモスをいつもプリンで使うよりちょっと多めに入れたのですが、仕上がりはというと。。。。。。

 

 

か、固まらない。。。

 

食べるとプチプチ、しゅわしゅわとまさにLiving Raw Sweets:)

葡萄酵母の甘みがしっかりあるので、甘味は少しだけ酵素ジュースを入れたのも影響してるかな?アイリッシュモスも酵母さんと合わさると、凝固剤のお仕事ができないのかもしれませんね。

 

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

ロースイーツで使う手作り甘酒

右手前から、栗甘酒、黒米甘酒、酵素玄米甘酒

 

白米、玄米、もちきび、たかきび、もちあわ、ひえ、黒米、赤米、酵素玄米、その他の雑穀米といろいろ試してきた手作り甘酒。

ロースイーツにも使えるのでいろいろ使ってきましたが、今週末のWSで使う甘酒は栗にバターナッツ、かぼちゃ、さつまいもと秋の根菜です。

お米を入れなくても、ちゃんと糖化して、ちょっとはずれちゃったな、という甘くない根菜も驚きの甘さに変身:)ほんと発酵万歳です!

ここ1年マクロビオティックのお料理教室も通っていますが、よく使う玄米甘酒は市販のもの。しっかり火入れしてあるので、残念ながら生きてる甘酒とはいえません。

もちろん酵素が生きてなくても、普通の甘味を入れるよりかなりヘルシーなスイーツにはなります。

でもせっかく手作りで甘酒を作って、日々飲まれてる皆様には、生きた甘酒を使ったスイーツを作りたいなぁ〜と思っての今回のレシピ。

栗甘酒モンブランにカボチャ甘酒プリンwith柿ソース、さつまいも甘酒カスタードクリームと秋の味覚万歳です:)お楽しみに〜♪

 

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Comments (1) »

栗甘酒でモンブラン♪

ニッチーがまとわりついてて、ちょっとクリームがいまいちだけどイメージは伝わるかな?

来週のLiving Raw Sweetsコースのテーマは甘酒スイーツ。マクロビオティックでもよく使うけど、火入れしているもの。今回は生きた甘酒からしっかり手作りします。

生栗とマルカワみそさんの蔵出し生麹から作った甘酒だけの甘さで、贅沢モンブランをつくりますよ。試作も最終段階にはいったのですが、このままオイルなしでいくか、ちょっとアイリッシュモスを使うか悩みどころ。あと2回ぐらいで決めたいところだがどうかな。

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »