Archive for 産後6か月目

お試しBaby Yoga&さらし抱っこ

昨日は初めてのベビーヨガ。何事も学んだらすぐにアウトプットしていかないと、記憶は薄れゆくもの。長時間の仙台でのティーチャートレーニングの疲れもまだニッチーにみられたけど、決行しました!

お子さまの体調や、我が家の状況で予定よりぐっと少ない人数だったけど、おかげでいろいろとお話できてとても楽しい時間でした。いきなりニッチーがおっぱいになってしまったりしましたが、赤ちゃんのクラスは大人のクラスと違って、予測不能なことがいっぱいおこりますね。お母さんも精神的に鍛えられる!改めていいなと思いましたよ。

赤ちゃんの股関節強化は大切です。ニッチーお得意の開脚〜♪

 

クラスの後はスイーツタイム♪さっぱりしたケーキが良かったので、フィリングはアイリッシュモスを使いナッツとオイルはなしでつくりました。

それとうれしかったのは、一度、生で実践してるとこをみたかったさらしでの抱っこ。参加いただいた9ヶ月のママのSさんはおむつなし育児と一緒に実践されてて、教えていただきました♪

おんぶ育児の会のサイトにも詳しくはのってますが、実際にやってみた方がずっと簡単でしたよ。エルゴも安定感があっていいけど、こう暑いと装備を軽装にしたい今日この頃。彼女のさらしくんも生成りの感じが素敵だったけど、新調するのもなんなんで私は妊婦時の腹帯を染めて使おうかと思います。

ベビーヨガがママの情報交換の場になればいいなーと思っていたけど、いきなり私が思ってたあったらいいなを引き寄せてしまいました。ほんと感謝感謝!ありがとうございました♪次回の日程は決まり次第お知らせします。

広告

Comments (4) »

6 months baby food

腕の力もだいぶついてきて、長時間、頭を支えられるようになりました

赤ちゃんのいる生活も気がつけば半年経過。最初はなんだかいるのが信じられなかったけど、今は隣で寝ているのが当たり前。夜中の授乳も寝ながらどうぞ〜っと余裕でございます。

6ヶ月目に入り変わったことといえば、寝返りをうつのがはやくなったこと、おすわりに安定感が増したこと、感情の表現が豊かになったこと。特に悲しみの表現はすばらしく大粒の涙を流して訴えてきます。目にもずいぶん表情がでてくるようになり、まあるい目でじーっと見つめられると、何か見透かされているような気分になったりしてドキドキしちゃうこともあります。

離乳食については、まだまだ本格的という感じではなく、欲しそうな感じがしたらフルーツをつぶしてあげる程度。ちなみにいままであげたものは桃、バナナ、スイカ。歯はまだ生えてないけど、歯茎がずいぶん固くなってきてるようで、かゆいのか口をもぐもぐすることも多いです。でもまだ噛み切る力はなく、かたまりで食べちゃったスイカはそのままうんちででてきちゃいました。

海外のRaw Momはホームスクールをする人も多いせいか、母乳も2歳ぐらい(人によってはかなり大きくなってまで)まではしっかりあげている人が多いようです。この時期食べ物の持ち運びを考えるとおっぱいが便利でなかなか離乳食も進まないけど、ニッチーはどうなるかしら?

連日の猛暑で、再びリクエストのロー100%生活。自家製ゴーヤ、なす、きゅうりのぬか漬けが手抜き主婦の強い味方です。

しそと松の実のジェノベーゼパスタ。ズッキーニがおいしい季節ですな。


Leave a comment »

葉山でヨガ&グリーンスムージーWS

行ってきました初葉山!電車で1時間以上のショートトリップ。ちょっと心配だったのですが、途中下車なく今回もびっくりするほどがんばった。祭日だったので、今日はいつも以上にいろんな人に声をかけられたね。

まずは2ヶ月ぶりに"Green Smoothie Sisters"に再会♪

 

Stacyのヨガクラスも久々に参加。ニッチーも90分クラス、最後の瞑想&シャバーサナまで参加しました♪

ヨガの後はTefuTefuさんによるGSのデモ。モロヘイヤのスムージーは初めてだったけど、ネバネバしないのね(笑) 大きいスイカのスムージーも夏らしくてよかったわ〜

 

ブルーベリーと杏のプティングにはニッチーも大興奮!口のまわりを紫にしてすごい勢いで指に食いついてきました

 

WSの後は海へGO!

初めての海に大喜び♪

楽しい時間はあっという間。久々の友達にも会えたし、海の日を満喫しました〜。Thank you, Stacy & GS sisters !

Leave a comment »

ニッチー6ヶ月目突入!

早いもので先日のRaw Sweets WSで無事ニッチーも6ヶ月目に入りました。3時間のWSの間も今回は試食時間まで1度も授乳なしでほんとよくがんばった!もちろん家族の協力あってのことだけど、最後の方はかなり限界を超えていたかも(汗)お互いのことを考えたら2時間でおさまる内容がいいのかなーと、WS後必死でおっぱいを飲む姿を見て考えてしまいました。

まだまだ先と思っていたけれど、育休も折り返し地点。仕事と育児の両立も今後考えていかないといけない課題。託児も未経験だったり、仕事復帰までには超えなきゃいけないことがいろいろ。。。どんどん成長していく娘と一緒に親も成長していかなきゃね。

最近旅行行くなら1歳になる前の方がいいよーという友人の言葉を聞き、旅行熱がむくむく。。。どうせ行くなら行ったことない国で、新しい体験をしたい!と0歳児には厳しそうなところばかり目につく。必要な時期に必要なことがビンゴで起こり続けている今日この頃。まぁ旅行も必要なら決まるでしょ、なんて思ってますがいかがですかね。

Irish Moss使用のRaw TiramisuにBlueberry Mousse with Raspberry Sauce

 

数日で変わる最近の流行りは両手をバタバタすること。いただきもののウサギの鈴ブレスが激しく鳴ってます。

 

WSの残り物でフルーツパフェ♪

Comments (2) »