Archive for 産後11ヶ月目

Happy New Year 2011&産後の体重変化

あけましておめでとうございます!2011年も始まりましたね!

2010年の年末年始は出産直前であまり動けませんでしたが、今年は家族3人での初めての新年。年末風邪などもありましたが、みんな元気で年越しできてよかった、よかった!本当にみなさまのおかげです。お世話になった皆様、ありがとうございました!!

いつも人ごみを避けるのですが、今年はちゃんとお参りしたい気分だったので初詣も行ってきました。おみくじは姉妹二人とも大吉♪夫は吉と好調なスタート♪今年はさらに飛躍の年になりそうで夫婦でワクワク。またいろいろな出会いもありそうですね〜。

早いものでもうすぐ産後1周年。出産で12キロ増えた体重も13キロ減って産前の服も着られるようになり、ほっと一安心。

産後1ヶ月目からの整体がきいたのか、3ヶ月目にはほぼ体重は戻り、その後骨盤の違和感は半年ぐらい。秋ぐらいからなんとなく元の位置におさまってきたのかなーって感覚になり、年末は試作やなんやらで食べまくっていたのにパンツが急にゆるくなりました。ほんとうに戻るか心配だったウエスト周りだっただけに、びっくり!産後1年かけてゆっくり戻っていくと聞いてはいたけれど、人間の身体の回復力ってすごいなーと改めて感心しました。

完全母乳でほぼ1年。結婚式で母乳の量のコントロールを覚えてからはとくにおっぱいのトラブルもなくここまでこられたのは、すごいラッキー。これから未知の世界としては、卒乳期にはどうなるか?授乳中の食欲のままいったら太ること間違えなさそうなので、気をつけなきゃかしらね。

今年も新米ママとしては、未知の経験が次々くるのかな?出産前の不安は、ひとつづつ経験をつんでいくことでどんどん消えていった。何事も知らないってことに対する恐怖感ってすごいということを実感。

産後直後のテンパリ具合からすると、少したくましくなったので、今は何がきてもただ受け入れて、乗り越えていくだけと構えものんびりしてきました。一人目でこうだから、これが2人3人とどんどん家族が増えていったら、肝っ玉かあちゃんができるのも納得。子育ては精神的にも肉体的にもかなり鍛えられる。今年も娘の成長を楽しみつつ、今自分たちにできることを全力で取り組んでいきたいとと思います。本年もどうぞよろしくお願い致します♪

ナッツを使わないロートリュフを研究中。かなり贅沢トリュフなので、特別な時用に作りたい♪

広告

Leave a comment »

Merry Christmas!

初めての家族3人でのクリスマスイブ。髪をばっさり切りました。こんなに短いのは4年ぶりかな。

髪型の関しては、坊主以外は結構いろいろやってるので、最近は扱いやすさ重視であまり気にしてなかったのですが。。。なんか急にいらなくなりました。

これであまり引っ張られなくなるかなと思ったのですが、その考えはちょっと甘かった。。。。長くても短くても引っ張られたら痛い。

まぁそれはそうとして、なんとなく年末にさっぱりできて気持ちもすっきり。

年内にやるべきことはまだまだいっぱいあるのだけど、できることからひとつづつ。

まずは健康に今年も無事クリスマスをむかえられたことに感謝!去年の今頃は娘をサンタにして喜んでるとはまったく想像してなかったけど。。。人は変わりますね。

Leave a comment »

困った時のデコレーションコーム

おっ、今日でめでたく産後11か月目突入!!早いね〜。

ここ数日めずらしく偏頭痛でダウンだったのですが、今日はちょっと復活。

やはり全ては健康な身体あってのことなので、改めて健康管理の大切さを痛感しました。

先日のママ対象のRawケーキプチ講座。この仕込みは頭痛の中だったので、休み休みでなかなか進まなかった。。。。

12人分のホールケーキも室温が低いのでマーブルにしている途中から生地が固まってきて、焦る、焦る。。。。

そんな時に最近のお助けグッツはデコレーションコームとケーキパターン。少々凸凹な表面になってもデコレーションコームでならしてしまえばそれも模様になっちゃいます。製菓雑貨屋さんで200円ぐらいで買えるからすぐれものですよ。

Leave a comment »