Archive for 産後1か月目

授乳中でもOKなローデザート♪

先日の実家はまさに保育園。従姉妹と姉、妹の子供達が集合!子供だけで10人、内0歳児が4人と賑やかな状況でした。

0歳児の4人は数ヶ月違いとは思えない大きさの違い。母乳のみの子とミルクと混合の場合を比べると明らかに母乳だけの方が体格がしっかりしているように感じた。とくにあごのあたりのぷくぷく感が全然違う。この時期、密室育児にはまりやすいママも多い中、近くに家族がいて情報交換ができるのはやはり有り難い。ネットや本で情報はとれても、生の情報の安心感は違うもの。

4人いるとおむつひとつとってもそれぞれ違う。布おむつ派と紙派。姉は上の子の面倒を見ながら布は無理と紙おむつ。確かに洗濯やおむつかぶれしないように気をつけたりと、布だとなにかと手間がかかる。でも生理用ナプキンと同じで私は抵抗があるので、毎日洗濯がんばってます。今は選択肢があるから選ぶことができるけど、昔のお母さんはみんな布だったんだしね。

全員授乳中なので、食事についてもいろいろ聞いてみた。出の悪い姉はお餅や甘いものをあえて食べるようにしているが、私はその真逆。従姉妹は揚げ物やカロリーの高いものを食べると消化に時間がかかるのか、次の授乳までの感覚が長くなるって言っていた。甘いものを控えている私だがせっかく遊びにくるということで、Rawストロベリーチーズケーキを作った。和菓子とかでもちょっと砂糖が入っていると、パーンと胸がはじけそうな感覚になったのだが、甘みをデーツとレーズンだけにしてできるだけ押さえたら今回は問題なし。ロースイーツ初体験だった従姉妹たちにも好評でよかった。同じロースイーツでもメープルシロップを使ったチョコには反応した。その時の体調なのかなんなのか?早く自分のセイフティゾーンを見つけて、これから数ヶ月の授乳生活を乗り切れるようにしたいものですわ。

広告

Leave a comment »

産後の整体☆4cm減!

ヨガをしていると私は自分の身体のゆがみに気がつきやすい。それは他の人もそうなのか、ヨガ友の間では、整体やロルフィングなどボディワークの情報も行き交う。そこでの話で出産したら試してみたい整体があった。

ヨガで徐々に矯正はできるけれど、もともと持って産まれた骨格の大改造となると時間もかかる。私は頸椎や腰の骨の並びが良くないので、それを支えている筋肉が衰えるとすぐに痛みが生じる傾向にある。出産は骨盤を開く最大のチャンスであり、産後のメンテナンス次第では骨を正常な状態に戻すこともできると聞いた。

緩んだ骨盤を徐々に閉じるエクササイズは産後1か月を過ぎてからがよいということで、ヨガも前回のブログで書いたとおりである。身体は1年かけて徐々に戻っていくとのことなので焦りは禁物。以前の自分と比べてできない自分をみても、無理しないに限る。

整体はちょうど1ヶ月後に初めていき、短いセッションだけど的確な技術にこれはよいかも!と実感。友人おすすめの院長さんは、最初私の背中をみて軽くさわっただけで、頸椎、肩甲骨、腰のゆがみを指摘。授乳やだっこの影響もあり、肩はいままでないくらいにばりばりにはっていたので、施術後はすーっと肩がひらいて呼吸がラクになった感覚があった。

産後の骨盤調整はだいたい5回くらい継続して通った方がよいらしい。先日の2回目の施術後は、ヒップのサイズが4cm減!産前にはいていたスーツのパンツがはけるようになった!!うーん、これはすごい。あと3回行ったらどうなるのかしら???場所が遠いけど是非通いたいな〜。ご興味ある方はせたがや手技均整院 をチェックしてみて下さい。

Leave a comment »

産後のヨガ&母乳育児

育児がスタートして1ヶ月ちょっと経過。産後1か月を過ぎたので、ぼちぼちヨガを再開し、こんなにも身体は変わったのかと実感。。。。かなりのへなちょこっぷりに思わず目を背けたくなりました。

産後最初のヨガクラスはなんとアイアンガーヨガ。赤ちゃん連れでもOKということで、助産院主催のヨガクラスに参加しました。アフターヨガということで、リラックス系のクラスかと思いきや、まずは足の指の間に木の棒を挟んで腿あげ。これがかなり痛い!アイアンガー自体初めてだったのだけど、先生は結構スパルタ。産後1か月の私にも容赦なくきつーいアジャストがビシバシ入ってびっくりでした。でもおかげで私のヨガ熱にもスイッチが入り、翌日から細切れ時間を使い自主練習再開! 「時間がないー!」と言い訳言わずに、徐々に戻していきたいと思います。

母乳の方は出過ぎの傾向も少し落ち着いてきました。ローフードが多いと母乳が出やすいのかな? UKのShazzyはEvie’s Kitchenで、最初の3ヶ月は母乳パットなしではいられないほどずっと出ていたと書いていたけど。。。。でもこの1ヶ月、人生でこんなに自分のおっぱいをチェックしたことがないというぐらい気にしています(笑)おっぱいと子宮が直結していると感じたり、食べ物によって味が変わるか自分でもなめてみたり、しぼってみたり。。。助産院ではおっぱいサロンという興味深いクラスがあるので、産休中は参加していろいろ研究したいと思います。

最初乳首をかじったりしていたニッチーも最近はじょうずにおっぱいを飲めるようになってきて、すごい勢いでほっぺたが下膨れになってきています。母乳の赤ちゃんはあごの発達が早いというけど、吸引力がすごいものね。毎日2、3時間おきに授乳しているので、私の食欲も増進中。1日がおっぱい、おむつ替え、ご飯つくってであっという間に終わっていく気がする。もう少ししたら飲む量も、睡眠もまとまってくるということなので、がんばるべし。人間の身体はほんとよくできてて感心しますわ。

Comments (2) »