Archive for 産後8か月目

もうすぐ9ヶ月、秋の夜長に感じること

早いものであと少しでニッチーも9ヶ月目突入。

先日の母乳教室では、1歳4ヶ月のとも君に初キスを奪われたり、はいはいが高速になってきたり、つかまり立ちがずいぶんしっかりしてきたり、人見知りするようになったり、と日々の成長が一段と目覚ましくなってきましたよ。

昨日のベビーヨガではめずらしくグズグズ。いろいろと主張するようになってきました。言葉もだいぶ理解するようになってきたのか、反応もだいぶ早くなってきました。改めて写真を見ては、1ヶ月前とは全然違うなーと夫婦でしみじみ。

ここ数ヶ月は、毎月ベビーヨガ、Raw Sweets WS、Raw food ポットラックと家族企画のイベントを続けているのですが、規模は小さいですが家にいながらにして毎回文化祭のような気分。

夫婦でイベントのためのミィーティングをして、毎回テーマだし、意識の擦り合わせをしているのですが、会を重ねるごとにお互いにどんどん貪欲になってきている気がします。来て下さる方に何を伝えたいか? どういうふうに? そのためにはどうしたらいいか?イベントのおかげで夫婦の会話も多いし、ニッチーと一緒に私たちもどんどん前に進んでいっている感覚があり、とても有り難い限り。関わって下さる皆さまに本当に感謝です!

Raw Sweetsに関しても、自分の好きなものだけではなく、できるだけ幅広く季節にあったものを出していこうという意識に変わりました。

昨日のベビーヨガでは久々にアップルタルト。暑い時期が長かったので、今までケーキは冷やし固めるものがほとんどでしたが、今回はディハイドレータで温めた(乾燥させた?)ケーキ。バニラアイスクリームを添えたかったのですが、時間的に間に合わなかったので、代わりにカラメルソースをかけて、シナモンカシュークリーム添えました。

ケーキは思ったより温かくなかったけど、これはこれでありかな。参加いただきましたyuiさんにも好評でよかったです!

ニッチーが産まれて、季節も春、夏、秋と季節の変化もあっという間。去年の今頃はお腹が大きかったんだよなーと、妊婦時代もずいぶん昔のことのように感じます。あと数ヶ月で2010もおしまい。

育児休業を延長するかどうかを見極める大事な時期。夫婦でしっかり今と未来を見つめてベストな決断をしていきたいと思う。

 

広告

Leave a comment »

先輩からの学び @ Babie-Bamby

 

初めていただいたあやかさんのお手製ローフード。カボチャのディップに絶妙なディハイド具合のラップ。素敵に盛りつけされたお野菜達。どれも和テイストのやさしいお味で感激♡お言葉に甘えて、お持ち帰りまでしちゃいました。ごちそうさまでした!!

 

気がつけばずいぶんと日が過ぎてしまいましたが、先日千葉のローフードのお教室Babie-Bambyにお邪魔させていただきました。その時の様子はこちらに既に書いていただいているのですが、とってもいい時間をいただきました。改めましてありがとうございました!

去年Raw chef Danによるホームシェフトレーニングコースで初めてお会いしたあや伽さん。ローフードに対するそのプロフェッショナルな姿勢は見習いたいところがたくさん。彼女から学びたいとわざわざ遠方から参加される生徒さんが多いというのも納得です。今のお教室の形態になるまで、2足のわらじで準備を重ねられたようで、結構思いつきでここまできてしまった私とは大違い。お話の中から勉強になること満載でした。

特に見習いたいと思ったのは、そのお金に対する意識。お教室の単価だしでは自宅でやるにしても家賃、光熱費などもきちんと出してやっているということを聞き、本来そうだよなーと改めて思いました。

少しでも安価でクラスを提供したいという想いから、そこらへんの雑費や人件費はいれないでいままできてるかも。。。。

現在育児休業中の翻訳会社で見積もりを出す時は、きっちりビジネスとしてコストがあうように計算して、値下げ交渉にもあまり応じない私なのですが、これが自分のクラスになると同じようにできないのはなぜか?

個人でヨガクラスを始める時も最初は「お金をいただく」ということに最初抵抗がありました。でもSun&MoonのLezaによるAbundance WSを2008年に受け、それにまつわる本を数冊読んで、お金=エネルギーという考え方がしっくりくるようになった気がします。

結婚の時期を決める決め手となった「広尾の母」のお言葉通りの流れに現在なっている私たち。お互いやりたいことが明確になり、それぞれの道を切り開いていくにはかなりのエネルギーが必要そう。夫も睡眠時間を惜しんで毎日がんばっているのをみると、ここらへんで見直しをかけないとまずいかな。

とはいえ、娘も毎日成長中。日に日に手がかかるようになってきました。楽しく子育てしながら、自分のやりたいこともしっかり続けるためのベストな道は?

まだまだ揺れる母心。。。新米ママの模索の日々は続きます。

Leave a comment »

Tomasiの絶品Apple cobbler@ Living Raw Japan

ローフードのお教室でどこがおすすめ?と聞かれると必ず紹介する三鷹のLiving Raw Japanさん。初めてお会いした時から、Tomasiと夫が会ったら気が合うんじゃないかな〜と感じてたのですが、今回やっとその想いが実現しました!

揚げ物をしないローフードのお教室のキッチンはそれほど汚れてはいないだろうなと思ったのですが、キッチンはお教室の顔。掃除の家庭教師の夫の現場に初めて同行しました。

偶然にも上海の同じ学校で中医学を学んでいたTomasiと夫。中国語でなにやらいきなり盛り上がっていて、masayoさんと思わず笑ってしまいました。その時の様子はmasayoさんのblogをご覧下さい。

思い起こせば、こちらのクラスを受けた数日後が第1回目のRaw chocolate WSだった。シェフの経験があるわけでもない私がいきなり30人弱の前でデモ。感極まっていきなり涙してしまったのが、すごーく昔のような気がしますがほんの2年前ぐらいなのですね。

あれからもいろいろなWSに参加しましたが、Tomasiのクラスはとても印象的で今でもいただいたレシピを大切に使わせていただいています。それ以前に、数倍以上の金額をかけて通ったお教室のレシピはクラス後は正直まったく使っていません。

その違いはなんだろうなーと思うと、より実践的かどうかということ。実際はどうだかわかりませんが、私の個人的なイメージでいうとレシピのためにつくったレシピと普段やっていることをおこしたレシピの違い。

お金をかけて学ぶからには日常で使えないと意味がないと思うので、私もそんなレシピのロースイーツを伝えていきたいなと思っています。とちょっと話はそれましたが、Tomasiのつくるローフードはとっても美味しいです。クラスが毎回キャンセル待ちなのも納得です。

その日は絶品Apple cobblerをいただきました♪

スパイスたっぷりのフルーツとピーカンとマカデミアナッツがベストマッチ♡やはり美味しさの秘訣は味のバランスですね。

 

美味しさのあまり思わずおかわり!二回目はとろとろクリームをかけていただきました♡あー幸せ。

ローフード以外にも話題は尽きず気がつけば夕方。ニッチーもすっかり場に馴染んで大はしゃぎでした。

ムチムチの太ももをバタバタさせて大騒ぎ☆

いやーほんと楽しい時間はあっという間。Tomasiさん、Masayoさんありがとうございました!ピカピカのキッチンでまた素敵な出逢いがたくさん、たくさんありますよ〜に!

Leave a comment »

Tokyo Raw Girls 2

さてさて昨日の続きです。

食べておしゃべりするだけじゃなくて、ミニWSも参加しましたよ。

まずはテフテフの園子さんによるアイスクリームWS。相変わらずのスリムな美人さんはとても二児の母には見えないのですが、なんというか安心感のある落ち着きのある語り口は母の貫禄でしょうか(笑)保存の際、冷蔵庫臭がつかないように容器をジップロックに入れてるとか、ちょっとしたTips満載でしたよ。

今回試食したフレーバーはネクタリンのフローズンヨーグルトとトリプルチョコアイスの2種類でしたが、いろいろと応用が利く簡単レシピ。同じカシューナッツを使ったレシピでも人によって微妙に作り方や配合が違って面白いですね。

チョコレートソースをかけていく手際の良さはさすがです!

 

試食はショットグラスでこんな感じ☆甘いチョコと爽やかなネクタリン味がいいバランスでした。

お次はシンヤチエさんのドレッシングWS。はじまる前に見た瞬間から気になってた衣装について質問してみました。「あまり赤というイメージがなかったのですけど、今回のテーマはなんですか?」「Tokyo Raw Girlsのコンセプトのひとつにおしゃれというキーワードがあったので、まずはインパクトが大事かな〜と思って。」とにこやかな笑顔。

はい。確かにすごいインパクトでした。作戦は大成功だったと思います(笑)

その気になる衣装についてはしっかりと写真におさめたかったのですが、WS後は質問攻め状態だったので今回は断念。

WSの内容に関しては、ミニWSでしたが彼女のいままでの経験がしっかり反映されていてとても実践的。即実行でき、かつ応用のきくドレッシング2種類でした。

一つの基本ドレッシングと応用3種類。+αでずいぶんとお味が変わります。

アジア風セサミマルチソース。試食の極細ちびのり巻きもかわいかった。

試食に群がるGirls.この後、質問大会に。。。。。

 

最後ちょっと寝ちゃったニッチー。起きたらそこにはGS sisters♡あやしてもらってよかったね☆

今回も安心して子連れ参加できました!ありがとうございました♪

お土産に買ったチエさんのチョコボール。中のガナッシュと外のビターチョコのバランスが美味☆しかも金粉付とお花付なんて。何事もプレゼンが大事だなと思いましたよ。ごちそうさまでした♡

とまあ大充実のTokyo Raw Girls.スタッフの皆様楽しい時間をありがとうございました。また次回も楽しみしてます♪

Comments (5) »

Tokyo Raw Girls 1

涼しくなるのは明日からということで、まだまだ暑い中ニッチーかついで行ってきましたTokyo Raw Girls:)

テフテフさんのミニアイスクリームWSに間に合うように1時半ぐらいから夕方までずいぶんとのんびりさせていただきました。お部屋のディスプレイもカラフルで可愛らしく、いろいろと小技が効いていてセンスのよさを感じましたよ♪

皆さん和気あいあいと働いていました。まずはメニューをチェック。

 

ニッチー、特等席get! さすが重量級(笑)園子さん、蝶子さん、お気遣いありがとうございました☆

 

ケルプヌードル入りの海藻サラダ。パクチーが効いてて美味しかったです♡

 

トルティーヤラップ☆これもドレッシングの味が絶妙:)しっかりした味付けで満足感がありました。切り方も食べやすかったな

 

物販はテフテフさんはGSマグ、green for life、ロースイーツ各種と盛りだくさん。

ショコラティエのSumireちゃんのラインナップはこちら♡写真見てエナジーバーを買ってくればよかったと思いましたよ。現場で気がつかなかった。。。

シンヤチエさん作はこちら☆グラノラは味見したかったけど、迷ったすえチョコボールをget! 2個で300円とコスパも素敵!お味については後日レポします

なんだか長くなりそうなので、ミニWSについてはまた後日アップします!今日は楽しい時間をありがとうございました♪

Comments (2) »

Raw baby food : バナナマッシュポテト

Banana mashed potatoes ☆ mix with almond flour and banana

本日でニッチー無事8ヶ月目突入♪ぱちぱちぱち〜無事元気に育ってくれてありがとう♡

先月からゆるゆると始めた離乳食。離乳食といってもほとんど手間がかかっていないのが現状です。

朝は大人用のグリーンスムージーから柑橘系を抜いたものがニッチー用。いままでいろんな組み合わせを試しましたが、すっぱいもの以外は結構なんでも完食してます。パセリ、モロヘイヤなどのグリーンもいけました。

そして昼、夜も大人が食べる野菜や果物を食べやすくカットしたもの、もしくはスムージーなので特に時間はかかってないです。

先日、法事で親戚からダノンのベビーフードをいただいたのですが、原材料を見たらさすがに手をつけられず。。。こういったものはお手軽だから皆さん買ってしまうんですかね?

ローフードしていると大人の食事も半分離乳食みたいなもんだから、必要性はまったく感じないのですが。。。。

今日は、アーモンドミルクを作ったときの残りカス(アーモンドパルプ)をなんとか使えないものかと思い、バナナを混ぜてみました。そしたら画像のようにマッシュポテトの出来上がり♪

お味はというとバナナの甘みは感じられるますが、食感はまさにあのマッシュポテトです。家庭によっては甘めにつくるお宅もあるので、これはマッシュポテトといってしまってもよいかも:)定番のカリフラワーでつくるものよりも、個人的にはポテトっぽい感じがしましたよ。

Leave a comment »