Archive for 産後7か月目

初ココナッツ!&はいはい記念日

前世は南国生まれなんじゃないかと思うくらいココナッツ好きの私。昨日八百屋さんでみつけてしまったが最後、猛暑の中お江戸から埼玉までお持ち帰りしました。

ココナッツと初対面のニッチー。まずはじっくりと観察。なんだろー?

最近は何でもまずなめてみる

転がしてみたり。。。

しまいには大興奮でバンバンたたき始める

いらない包丁で外側の皮を向く。思った程大変ではなかった

部屋に持って帰るとニッチー、再チェック開始!

中身は全然大きさが違う。結構運ぶの大変だったのに〜

ボールのように遊びだしたので、割られる前に冷蔵庫へ。何になるかは後日のお楽しみ♪

赤ちゃんの成長は日々めざましく、今日はとうとうズリ這いからはいはいへ♪ ちゃんと手と足交互に前進する姿を見て、親ばか炸裂。「はいはいしてるよーーー!」と夫を呼び、ビデオ片手に「こっちまでおいでー!」と朝から大騒ぎ。

3人目の姉に話したら、「一人目だけだよー」なんてさらりと言われてしまったが、こういうことを見逃さないでひとつひとつ大切に過ごしていきたいなと思う。

Leave a comment »

初めての託児&ナッツミルク

今日の午前中は久々にアイアンガーヨガ。産後1か月で受けた時は、身体がみしみしいっていたのですが、今回は強烈なアジャストも前回ほど衝撃的ではありませんでした。

アイアンガーヨガはたくさんプロップ(ブロック、ロープ、ボルスター、ブランケットなど)を使って、ポーズひとつひとつじっくりと取り組んでいくのですが、久しぶりの傾斜板はいた気持ちよくて、身体の回復を感じました。

生後半年を過ぎたら託児をするようにということで、今回は初めて託児してのヨガ。家を出てから戻るまでの3時間ちょっと。結婚式の半分の時間ではありますが、少しどきどきでした。離乳食をぼちぼち初めているので、搾乳しないで、アーモンドミルクに初挑戦!哺乳瓶にいれたらほんとにミルクみたい。保育園はこれでいけるんでない?

ヨギでモデルのレインボウマーズのお母さん、Raw momのブリジットマーズは、子供たちが小さい時はみんなと同じじゃないといやがるから、普通の牛乳パックにナッツミルクを詰め替えて与えていたって言っていたっけ。

離乳食は今のところフルーツをペースト状にしたものとグリーンスムージー。ナッツミルクは初めてだったけど、結構飲んでくれました。明日のうんちがどうなるか、要チェックです。

Leave a comment »

Family Photo @ Life Studio所沢店

結婚式ではプロのカメラマンにお願いしなかったので、改めて家族写真の撮影に行きました。前回の妊婦写真はLifeStudioの国分寺店だったのですが、今回は所沢店。スタジオは国分寺より広くていろいろ楽しめました。前回はお腹の中での撮影だったけど、今回はニッチーも堂々のスタジオデビュー!まずは寝起きで普段着撮影だったのですが、しっかりカメラ目線でした。


Comments (2) »

家族でお盆&ステビアパウダー

お盆ですね。今まで自分の予定優先であまり参加していなかった家族行事も、子供ができてから優先順位が変わり、今朝は朝からお墓でした。姉家族も一緒で賑やかだったので、父もうれしそう。最近すこしづつ夫と父の距離も近くなってきて、家族っぽくなってきた感じかな(笑)

娘の成長が目覚ましい今は特にお互いの実家に顔を出していこうと決めて行動しているといままで見えなかった両親の素顔も見られて、とても新鮮。ニッチーのおかげでほんといままで知らなかった世界を経験させてもらっているなと感じます。

ラッキーなことにそれぞれお庭や畑でいろいろつくっているので、遊びにいくとなにかとお楽しみがあります。先日の仙台では、ステビアをいただきました。iHerbで液体とパウダーを購入したのですが、どうも人工的な感じの味がして、フレッシュなものだと違うかなと早速実験。

フレッシュなステビアな葉。義母はきゅうりのステビア漬けをしていました

 

数時間乾燥させるとこんな感じ

 

トレー2枚分がミルすると大さじ3杯程に。。。以前買ったパウダーは白いのですが、実際そのままだとキレイなグリーン。味もやはり自然な甘みでした。

Leave a comment »

ホメオパシーの効果はいかに?

おしり拭き用のカレンデュラのマザーチンクシャーに、汗疹にバッチフラワーのレスキュークリーム。ちょうど両方なくなるとこだったので、直接買えてよかったわ〜

病院嫌い、薬嫌いなので、妊婦の時からちょっとづつお世話になっていたホメオパシーやバッチフラワー。

母になり、子供がかかる病気対策、予防接種について夫婦で話してきましたが、我が家はなるべくお医者さんにお世話にならないように、日常から気をつけていこうということになりました。

私はヨガとローフードのおかげか、産後特に問題なく半年が経過。筋力もずいぶん復活してきたような気がします。ただ日々のメンテナンスは必須で、ヨガを少しさぼるとたちまち全身の流れがどよーんとして、気持ちにも影響する。食もしかり。食べる時間、量、質は日々調整しないとね。

癒しフェアでは、WSでお世話になった片桐ホメオパスに再会。かなりgood timing! ちゃっかり夫の手足口病からの口内炎とニッチーの異所性蒙古斑のレメディを教えていただきました。半月試してみて経過をみてみたいと思います。フェアでは購入予定だったキットも20%オフ♪思わず即買いしてしまいましたよ。

それとホメオパシーのセミナー招待券も2枚いただきました。ローフードでのデトックス法はいろいろあるけど、ホメではどんなふうにやるのかしら?ちょうどいいので、家族でお勉強してきたいと思います。

癒しフェアではホメ以外もいろいろありましたよ。全部は見られなかったけど、ロースイーツもちょこっと売ってましたね。veggyのブースでもローフード関連はいろいろ扱ってたし、今さらながら前より広まってきたのかなーと実感しました。

そうそうヘンプを自然染めしているルナティカナパではくちなしの実で染めた布もgetしました。この肌触りは布好きにはたまらない感じで、妊婦さんや赤ちゃんにもおすすめです。

本日より産後7か月目突入♪ほんとこれまであっという間だった。保育園に授乳生活をいつまでにするか、仕事復帰を考えるとあと数ヶ月で決めることがいろいろ。まだしばらく悩める幸せを味わいたいと思います。

Comments (4) »