Archive for 子育てグッツ

とびひのにっちー Another infection….

包帯ぐるぐるながらもよっと元気:)

気をつけてツメも短く切っていたのになってしまったとびひ。。。ほんとに飛び火のようにあっという間に広がりました。水疱瘡で免疫できてたので、落ち着いた対応でしたが、只今治療中。。。。

オウバク末とホメオパシーにびわの葉。自然療法で完治までがんばろー!

 

よかったら応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

広告

Leave a comment »

ベビースプーン

名前入りの愛情たっぷりのベビースプーン♪アイスクリーム用もこれまた素敵♡

気がつけば久々の更新。ニッチーの体調不良やWS準備などで、バタバタと日々が過ぎ、気がつけば5月も半ば。今日はRaw Blissのスタッフtamaちゃんから素敵なプレゼントをいただいちゃいました!

ニッチー用にベビースプーン♡これが絶妙な角度で、いつも液体ものはだらだら垂れちゃって、大変なことになるのに、このスプーンなら発芽玄米ヨーグルトもすいすい♪木のぬくもりもとても素敵で、うれしすぎる。

いつもいろいろありがとう!!

Leave a comment »

子供時代の自分に出会う

叫び声で男の子を泣かしてしまったニッチー。
さすが寅年女子強し。

助産院での母親教室。パート2の2回目は踏み込んだ内容だった。

テーマは「子供時代の自分に出会う」

助産師でセラピストでもあるMさんによるインナーチャイルド講義に、グループシェアリング。ペアワークでのバースヒーリングと盛りだくさんの内容。

ワークでの見えない世界へ身体を使って入っていく感覚は、ヨガと同じ感じがした。

身体を動かすことによりこころも連動して動いていく。こころのわだかまりを見える化してワークすることにより、気になるものがどんどん消えていった。シンプルだけど、すごく有効でわかりやすかった。

過去にあった悲しい想いなど未完了の想いを人とシェアすることの重要性。それによって、今の自分もどんどん癒されていく感覚。30人近いママ達のいろいろな想いで場の空気がどんどん温かくなっていっているのを肌で感じ、胸がいっぱいになり涙が出た。

そしてS先生のお話はいつもながらすばらしかった。「赤ちゃんはどこからきたのだろう?」という問いかけに対し出た言葉は、

永遠

ゆれない

清浄

具足(足りないものは何もない)

万法(ありとあらゆる解決法を知っている)

無限

というような完璧な世界なのではないかとのこと。

その世界からおりてきたばかりの赤ちゃんに接することは、その忘れかけている完璧な世界を思い出すチャンス、という言葉は、ほんとその通りだなーと感じた。

出産後、命の大切さをより実感し、子育てを通じてどんどん癒され、過去のこだわりが小さいものに感じるようになった。

9ヶ月目でこれだけいろいろいただいているのだから、彼女が大人になるまで、どれだけのことを伝えてくれるのだろう。

改めて、彼女に出会えたことに感謝だし、こうやってじっくり子育てにとりくめる環境にも感謝である。

ありがとう♡

Comments (6) »

ホメオパシーの効果はいかに?

おしり拭き用のカレンデュラのマザーチンクシャーに、汗疹にバッチフラワーのレスキュークリーム。ちょうど両方なくなるとこだったので、直接買えてよかったわ〜

病院嫌い、薬嫌いなので、妊婦の時からちょっとづつお世話になっていたホメオパシーやバッチフラワー。

母になり、子供がかかる病気対策、予防接種について夫婦で話してきましたが、我が家はなるべくお医者さんにお世話にならないように、日常から気をつけていこうということになりました。

私はヨガとローフードのおかげか、産後特に問題なく半年が経過。筋力もずいぶん復活してきたような気がします。ただ日々のメンテナンスは必須で、ヨガを少しさぼるとたちまち全身の流れがどよーんとして、気持ちにも影響する。食もしかり。食べる時間、量、質は日々調整しないとね。

癒しフェアでは、WSでお世話になった片桐ホメオパスに再会。かなりgood timing! ちゃっかり夫の手足口病からの口内炎とニッチーの異所性蒙古斑のレメディを教えていただきました。半月試してみて経過をみてみたいと思います。フェアでは購入予定だったキットも20%オフ♪思わず即買いしてしまいましたよ。

それとホメオパシーのセミナー招待券も2枚いただきました。ローフードでのデトックス法はいろいろあるけど、ホメではどんなふうにやるのかしら?ちょうどいいので、家族でお勉強してきたいと思います。

癒しフェアではホメ以外もいろいろありましたよ。全部は見られなかったけど、ロースイーツもちょこっと売ってましたね。veggyのブースでもローフード関連はいろいろ扱ってたし、今さらながら前より広まってきたのかなーと実感しました。

そうそうヘンプを自然染めしているルナティカナパではくちなしの実で染めた布もgetしました。この肌触りは布好きにはたまらない感じで、妊婦さんや赤ちゃんにもおすすめです。

本日より産後7か月目突入♪ほんとこれまであっという間だった。保育園に授乳生活をいつまでにするか、仕事復帰を考えるとあと数ヶ月で決めることがいろいろ。まだしばらく悩める幸せを味わいたいと思います。

Comments (4) »

お試しBaby Yoga&さらし抱っこ

昨日は初めてのベビーヨガ。何事も学んだらすぐにアウトプットしていかないと、記憶は薄れゆくもの。長時間の仙台でのティーチャートレーニングの疲れもまだニッチーにみられたけど、決行しました!

お子さまの体調や、我が家の状況で予定よりぐっと少ない人数だったけど、おかげでいろいろとお話できてとても楽しい時間でした。いきなりニッチーがおっぱいになってしまったりしましたが、赤ちゃんのクラスは大人のクラスと違って、予測不能なことがいっぱいおこりますね。お母さんも精神的に鍛えられる!改めていいなと思いましたよ。

赤ちゃんの股関節強化は大切です。ニッチーお得意の開脚〜♪

 

クラスの後はスイーツタイム♪さっぱりしたケーキが良かったので、フィリングはアイリッシュモスを使いナッツとオイルはなしでつくりました。

それとうれしかったのは、一度、生で実践してるとこをみたかったさらしでの抱っこ。参加いただいた9ヶ月のママのSさんはおむつなし育児と一緒に実践されてて、教えていただきました♪

おんぶ育児の会のサイトにも詳しくはのってますが、実際にやってみた方がずっと簡単でしたよ。エルゴも安定感があっていいけど、こう暑いと装備を軽装にしたい今日この頃。彼女のさらしくんも生成りの感じが素敵だったけど、新調するのもなんなんで私は妊婦時の腹帯を染めて使おうかと思います。

ベビーヨガがママの情報交換の場になればいいなーと思っていたけど、いきなり私が思ってたあったらいいなを引き寄せてしまいました。ほんと感謝感謝!ありがとうございました♪次回の日程は決まり次第お知らせします。

Comments (4) »

初電車 with ERGO organic baby carrier

今日はニッチーを連れて初の長距離電車。予行演習としては一駅のみ。今日は片道40分ほどということで、途中で泣き出さないかドキドキだった。途中で降りやすいように各駅停車でgo!

前回の一駅の時は音にびっくりしてか、ずっと目を閉じていたけど、今日はずっとお目目ぱっちり。途中なんどか声がでるが、サイレン状態までいかず、かなりがんばりました!

言葉はまだ話せなくても、目を見ていると日々いろいろなことを吸収していて、まるでこちらの気持ちをちゃんと理解しているかのよう。協力してくれてありがとう!の気持ちでいっぱいになりました。

私自身も電車での都内は数ヶ月ぶり。母になる前と今とでは同じ電車でも見える景色が違うなーと感じましたよ。赤ちゃんを連れてのお出かけは何かと荷物が多い。布オムツにブランケット、着替え、授乳ケープだけでも結構かさばる。今日で満三ヶ月のニッチーは早くも首がほぼすわってきた。5人のraw mom Jingeeもおすすめ、ERGOのキャリアは今日みたいな日には大活躍だった。赤ちゃんも6キロぐらいになってくると片方の肩だけだと肩がかなり凝って、アンバランスになるのが気になるものです。

GAIAでのバンブー&コットンフェアの初日は天気もよくとても和やかにスタート!Daniもあるだけの在庫を持ち込み、スタッフも大喜び!私もお手伝いに行ったのにしっかりお目当てのものを購入しちゃいました。これがもうしばらく買えなくなってしまうなんて(泣)場の空気がよかったせいかニッチーもとても穏やか。みんなにだっこしてもらってよかったね。

インド帰りのDaniとパチリ。Little Raw Chefへと小さいエプロンをいただいちゃいました♪ いつもありがとう!

 

 

Comments (6) »

Bamboo&コットンフェア!

前回の投稿でお知らせしたバンブーウェアの販売について、詳細が出たのお知らせします。悲しいことに友人が急に日本を離れることになり、今回はMovementを購入できる最後のチャンスとなるそうです(泣)Daniが日本に来て3年弱でしょうか。ヨガティーチャー、環境ライターでもある彼女とは共通の話題も多く、いろいろと楽しい時間を過ごせたのでとても残念です。初日の4/10,1時からはDaniも私もいるので、一度着たら手放せなくなるMovementを是非さわりに来て下さい。

イベントの詳細はこちら→Bamboo&コットンフェア! 

Comments (2) »