Archive for 子供の病気

母親3年生になりました!

「ニコニコして!」に応える誕生日3日前のニッチー。

本日はめでたくニッチーは2歳をむかえました!

本来ならローケーキを作ってお祝いだったのですが、新年早々に保育園からウィルス性の風邪をまたもらってきた模様。。。

日曜日から嘔吐が続き、今日は下痢と涙なみだの2歳となりました。夫も、前回同様に移り、昨晩から発熱と下痢。完全ダウンです。

母は強しか、私はまだセーフ。

保育園の流行りものは、皆勤賞のニッチー。薬なし育児なので、去年は半分くらいお休みしたかな。8月に水疱瘡。9月にとびひ、11月にまた水疱瘡。そして12月はウィルス性胃腸炎。後半は結構怒濤でしたね。

ひとつひとつ乗り越えて、免疫をつけて強くなっていっているニッチー。発音できなかった「れ」も、この写真の日、誕生日3日前に言えるようになりました!!初めてちゃんと「れいこちゃん」て呼ばれた時はやっぱりうれしかったな。

まだおっぱいは卒業できてないけど、確実に成長していっている姿は、みんなを笑顔にさせてくれる。

まだまだ新米ママですが、これからもよろしく!

そしてお誕生日おめでとう!

Leave a comment »

まさかの2度目の水疱瘡!

発疹発症後3日目のニッチー。まだおでこまでで、ここから全体に広がりました。

 

8月の暑い盛りになったばかりの水疱瘡。治った思ったらとびひでも苦しみ、涼しくなってほっとしたのものつかの間、またまさかの水疱瘡!

保育園で大流行していて移ったらしい。。。前回しっかりかかったので、2度目はないかと思っていただけに今回は精神的に参りました。。。

前回でなかった顔にも今回は出てるので、後にならないか気になり、神経質になることもしばしば。。。かゆくて掻いちゃうのは自然なことなのだけどね。

現状はだいぶかさぶたになってきたので、後はかゆさとの戦い。掻き壊さないように、なるべく痒くならない食事とストレスない生活。

仕事のことを考えると、予定通りに進めたくなるのだが、予測できないのが子供の病気。

母もしっかりグランディングして、彼女と向き合うべし!今週は彼女の痛みをしっかり感じて過ごしております。

 

Leave a comment »

Raw Tomato Chocolate ロートマトチョコレート

ドライトマトをパウダーにするのがあまくて、ちょっと斑なトマトチョコ。

甘過ぎない塩チョコも結構おいしいよね〜というところから、「トマトは?」ってことで作ってみましたトマトチョコ。意外と悪くないけど、もうちょい塩味を加減した方がよさそう。

とびひが治ってほっと一息かと思いきや、本日よりお熱のニッチー。お陰でまた夜勤になっちゃってます。3歳まではこんな感じがずっと続くのかしら?

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Comments (2) »

自然療法でとびひ完治♪

水疱瘡より手強かったとびひ。前回の投稿からほぼ1ヶ月弱か。。。

残暑で汗をかいて、治りかけのかさぶたを掻いてしまうというのを繰り返し、最後の方は保育園の先生から「お薬はつけないの?」を言われる始末。

最初はオウバク末をぬって、包帯巻くのも嫌がり、逃げまくるニッチー。夫婦二人掛かりで毎日朝晩とかなりの時間がかかっていました。今月に入ってから涼しくなり、彼女もなぜ包帯を巻くのか理解したのか、おとなしく手を差し出してオウバク末も塗らせてくれるように成長しました。おかげでみるみるじゅくじゅくしたもの乾き、やっと包帯巻かなくても良い状態になりました〜♪長かった〜。

抗生物質をつけちゃえば、すぐおさえることはできるとびひですが、今回もなんとか薬いらずで乗り切れた!ニッチーもよくがんばった。ありがとう♪

初めての運動会。蝶々さんになりました〜。

 

 

 

Leave a comment »

Near Sendai Airport

家の基礎だけが一面残っている。。。ここにどれだけの家族が暮らしていたのだろう。

3.11後、初めての仙台入り。義父の勤務先近くは、まだ道路脇に船があったり、車があったり、電柱が倒れてたり。。。ずいぶん片付けられたと聞いたけれど、半年以上経った今も、震災の爪痕はしっかり残っていた。

ニュースでは聞けないご近所さんの生情報など、今回は改めて震災で起こったことを義理の両親から聞くことができました。

ずーっと待ち望んでいた孫との再会。やっとskypeじゃない、ニッチーを連れていくことができてよかった!

今日は台風の影響で被災地もまた大変なことに。。。少しでも被害が少なく通過することを祈ります。

仙台での数日間で言葉が溢れ出てきたニッチー。いたい、かゆい、しょっぱい、つめたい、など感情表現のバリエーションも増えてきた。

とびひ発症から10日。かさぶたを「かゆい」といってかいてしまうので、あと一歩のところで、また新たなとびひ。。。。やっと涼しくなったので、完治まではあと数日かな?治りかけは1番かゆいけど、一緒にがんばろうね!

 

よかったら応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

とびひのにっちー Another infection….

包帯ぐるぐるながらもよっと元気:)

気をつけてツメも短く切っていたのになってしまったとびひ。。。ほんとに飛び火のようにあっという間に広がりました。水疱瘡で免疫できてたので、落ち着いた対応でしたが、只今治療中。。。。

オウバク末とホメオパシーにびわの葉。自然療法で完治までがんばろー!

 

よかったら応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

薬なしで水疱瘡完治!

お天気はいまいちだったけど、初めての動物園!初めて見る動物たちに、いろいろ反応してました:)元気になってよかったね!

水疱瘡の発疹がでてから、12日目。先ほど病院にいって、完治したことを確認してきました〜!!!

前回のblogの時の発疹もだいぶきれいになりました。さすが1歳!新陳代謝力が違うわ。

それにしても、長かった〜。でも本当によかった!

最初に症状の確認でいったクリニックの先生は、薬はできるだけ出さない派。小児科ではなかったので、かゆみ止めの薬のみで、飲み薬は処方されませんでした。

ニッチーは今1歳7ヶ月。これまでも薬を病院では処方されてきたけど、飲んでこなかった。薬じゃないけど、ホメオパシーをとってるくらい。

なる必要があってなる病気や身体の不調。なぜ起こったかの根本をみないで、表面的にでた症状をおさえる対処療法は、どうもあわない。

今回も薬は使いたくなかった。1週間後にチェックしにいった病院は、症状は薬を使っておさえる派。「あーあ、薬飲んでればこんなにでないのに。」とブツブツいいながら、「遅いんだけどね。」と飲み薬を処方。でもごめんなさい。いつも通り、薬は購入せず。

治りかけのかさぶた時期は、かきむしるので、長ズボンや包帯を巻いて対処。おかげで、飛び火にはならずに順調に回復。自然治癒のすごさを目の当たりにした数日間。

お医者さんによると、薬を飲んでないからひどくなったというけど、無事乗り切りましたよ!途中、心が折れそうになる時もあったけど、彼女の回復力を信じてよかった!

完治まで10日ぐらいらしいので、それほど長引いたわけではない。ぐずぐずのピークは3日目から4日目で、あとはいつもよりベッタリ甘えてるくらいだったかな。

子供がかかる感染病は、水疱瘡が最初。これからはしかや風疹にもかかるだろう。またみんなで乗り越えていこうね!

ご心配いただきました皆様、ありがとうございました!!

 

よかったら応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

Comments (2) »