Archive for ドレッシング、ディップ

Raw honey tasting♪

 

我が家のニューフェイスの4種類のRaw honey★

普段動物性のものは自分では買わないが、蜂蜜は別。子供の頃、お花の蜜をチュッチュッと吸っては幸せいっぱいになっていた記憶が根強く、今でも大好き☆

アガベシロップのかわりに使う蜂蜜は何がいいかなということで、新たに4種類のローハニーをget!プレーン2種類にザクロ味とシナモン味。カムート小麦のロースコーンにつけて試食しました。カナダのプレーンはかなり濃厚。少しでもスゴーク甘い。そして、房総のはさらっととろとろで、さっぱり味。この2種類だけでもかなり違うお味。レシピにローハニーと書いてあっても、種類が違えばまったく違う味になるわけである。

ローフードは素材が味の8割くらいを占めているようにも感じるので、甘味料もとっても大事。それぞれの良さを知って、うまく使っていけたらなと思う。

スコーンにシナモンを入れたので、シナモン味のローハニーがベストマッチ♡シナモン好きにはおいしいかも〜

 

ザクロ味のローハニー。少し酸味があってそのままいただく場合はこれが一番食べやすい甘み

ローハニー以外に最近気になっているのは、パームシュガーにココナッツネクター☆こちらも頼んでいる物が全部揃ったらまとめて試食してみよう♪

広告

Comments (2) »

I love Rape Blossoms!

e5b1b1e88f9c-002久々に木の花からお野菜ゲット!
いつも内容は旬のものでおまかせなので、初めて遭遇するお野菜も多い。
そこで毎回、ローでいけるかどうかと実験が始まる。

今回は、水菜、小松菜、名前のわからない葉物、たらの芽、菜の花、大根、人参、玉ねぎ、蓮根、手作り納豆。。。いやぁー春だね~☆

たらの芽は天ぷらでしか食べたことがないけど、生でいけるのだろうか?とパクリ。。。。。。うーん、苦みが強すぎるからさっと湯がかないと厳しいかな?

e5b1b1e88f9c-003次に菜の花。英語でrape blossomsって結構インパクトあって、一発で覚えてしまうわよね(笑)さっと湯通しすると甘みは出るが、生でも全然いける。このほろ苦さがかなりお好み♪ パートナーのJ君も、「さすがエネルギー強いねー。」なんていいながら、何もつけずにパクパクつまんでいました。

今日のランチは春サラダ♪ 水菜に大根、菜の花にさっと湯がいたたらの芽をフラックスオイルのドレッシングであえて出来上がり。
それに残り物のブロッコリとドライトマトのパテを添えました。パテはクルミベースなので、とてもクリーミーな感じなので苦めのお野菜ともぴったり!
週末のお花見に持参したのですが、そこでもなかなか好評でしたよ。

ローフードのレシピはとっても自由♪ 直感のままにいろいろ試せるのがいいわよね。

ブログ村 ローフード

Leave a comment »

Dip! Dip! Dip!

新鮮な野菜にはディップが最高☆

Comments (2) »