Archive for チョコレート

自分の味覚に出会うチョコレート講座

製造業を始めて、普通のチョコレートのお勉強もちょこちょこしてます。

先日はショコラ会に参加してきました。チョコレートのソムリエさんのガイドに従い6種のショコラのティスティング。

Bioとはいえ、久々のホワイトチョコはキツかった。。。甘かった〜。

どんな方が参加されているのかも興味深かったのですが、ローフード関連で出会う方達とはまた違った感じ。

自分とは違う切り口のチョコレート講座。今後のクラスへの新たなインスピレーションをいただきました!ありがとうございました〜。ほんと何事も日々精進ですね。こつこつと積み重ねが大事。

やっぱり私はローチョコレートが好きなんだな〜と実感した1日でもありました。その想いは久々に7/22のサマーローチョコレートWSで伝えたいと思います:)よかったら是非ご参加下さいませ♪ あと数名残席ありますよ:)

 

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

菓子製造業としてのローカカオの旅

またまたお久しぶりのblogです。

製造業を取得してから日々新しいことの連続で、怒濤の日々が続いております。何事も新しいことは慣れないことだらけなので、エネルギーいりますね。

お教室中心だったローチョコレートから販売用のローチョコレートにするのに、いろいろと変化がありました。

まずは原材料の仕入れ先。

いままでは、生徒さんも買える場所での原材料の確保が条件だったのですが、製造業となると小売りはしていなくても、いかにいいものを安く仕入れられるかというところが重要。

ずーっと気になっていたことは、フェアートレードの有機チョコレートとローチョコレートの値段の差。ロー仕様というだけでどうしてこんなにも原価が変わってしまうのか?というところでした。

ヨーロッパ研修からいろいろな業者さんと知り合い、その疑問もスルスルと溶けてきた今日この頃。日本国内のチョコレートや輸入にもいろいろなしがらみ、カラクリがあるようで、どこの業界も同じなんだなーなんてちょっと感じております。

交渉の甲斐あり、どうやら次回の仕入れからカカオの価格がコストダウン!やったーーー!!!これはめちゃくちゃうれしいです〜。

皆さまのご購入金額に反映できるのは秋ぐらいからになるかしら?

他の食材もひとつひとつ粘って現在交渉中です。国内生産で少しでも購入しやすい価格になるようにがんばりたいと思いますので、引き続き応援お願い致します♪

細かい日々の進展につきましてはChocoRekoのFace Bookを作りましたので、そこに更新していきたいと思ってます。

Happy Mother’s Day! 全てのお母さんおめでとうございます!!

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Comments (1) »

至福のタブレッドbyテオブロマ

イラストがかわいい♪

テオブロマのサロンドショコラ限定板チョコ。35gほどの10枚の板チョコの詰め合わせ。箱がゴールドで立派なのだが、板チョコの梱包は意外とラフな感じ。

見た目、お味は結構直球な感じが多い気もしたけど、この10枚の中にどれかしら好みのものがありそうなイメージでつくったのかな。昔、お菓子で食べた口の中でぱちぱち弾けるのがチョコの裏にまぶしてあるのは、知らないで食べるとビックリすること間違えなしね:)他のメーカーでも出てたけど、流行ってるのかしら?

全体的にお味はしっかりめ。わかりやすさもウリなのかな。

 

Leave a comment »

2012ジャン=ポール・エヴァン季節限定ショコラ

ジャン=ポール・エヴァン季節限定ショコラ、ルージュクールノワール/レ 1粒(9g)420円食べました!

商品説明は「ノワゼットのクリーム、かりかりの食感、ノワールはベルガモットの香り/レはグレープフルーツの香り」となってましたが、グレープフルーツはあんまりだったな。食感はかりかり楽しい感じ:)真っ赤なチョコの見た目はインパクト大だけど、着色料じゃないでこの華やかさは出ないものですかね。

一粒での満足感は、やはりローチョコが優勢。去年から物件を探していたローチョコ工房。いよいよ場所が決まりました!!全て手づくりなので、量産はできませんが、春前の始動を目指してがんばります:)

Leave a comment »

サロンドショコラで大人買い

昨日は初日だった新宿伊勢丹でのサロンドショコラ2012。予想通り会場は酸欠になるほど大混雑。原材料見ると、赤色○号とか、砂糖とかいっぱい使っているチョコも有名ショコラティエの手にかかると宝石のような梱包で、お値段もローチョコ以上:)

お勉強がてら気になるところだけピックアップしたのだけど、気がつけば大人買い状態。。。。ひとつひとつじっくり食べ比べしたいと思いまする。

 

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

Strawberry Raw Chocolate ロー苺チョコ

 

苺の美味しい季節がやってきました:)ローチョコにも苺を投入♪ ビタ−チョコとホワイトチョコの両方とも苺味。あ〜幸せ:)

Leave a comment »

ローチョコ作りの必需品

 

いよいよ今週末にせまってきましたValentine Raw chocolate WS!

只今最終確認中。今回は皆さん同じ条件で最初からローチョコレートをつくっていただきます。同じ材料で、同じ言葉を聞いて、仕上がりがどのように変わっていくのか?今からワクワクしますね〜。

画像は、私のローチョコづくりの必需品。道具ひとつとってもいろいろあります:)無駄なお買い物をたくさんしながら、今に至るのでそこらへんもお伝えできればいいなと思ってます。

シンプルだけどとっても奥深いローチョコ作り。今回は初めての方もいらっしゃいますので、あんまりマニアックになりすぎないように、気をつけなきゃね。今回用のテキストは今晩中に終わるかな。いつもなんだかんだでギリギリ。。。これは今年こそなんとかしたいわ。

 

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »