Archive for スムージー

ロースイーツベーシックコース

桃とレタスのスムージーとルッコラ、キュウイ、バナナのスムージー☆私はちょっとクセのあるルッコラ入りのほうが好き。

いよいよ明日からロースイーツベーシックコースが始まる。

3.11以来、私のロースイーツに対する意識も変わった。

誰かのためにロースイーツをつくることができるということ。それは、とてもとても贅沢なことだとさらに感じるようになった。

どんなにいい食材で使っても、作り手の気持ちが濁ってたり、気もそぞろでつくるものは、なにか味気ない。

忙しい時に限って、ニッチーは熱を出したり、ぐずぐずになる。

もっとかまってほしいのかな。

自分の仕事を押し進めようとする母と、遊んでほしくてアピールする娘。

以前は、「もう間に合わないからー」と押し進めることも多かったが、最近は手をとめるようになった。

気にしながらつくってもいい結果にならないとわかったから。

今を精一杯味わい尽くす。明日からの4ヶ月間。またどんな時間が流れ始めるのか今からとっても楽しみです。

Leave a comment »

セロリたっぷりスムージー

アースガーデンで閉店マジにセロリ大800円を500円で購入♪

まさにセロリの花束を抱えるような状態で、帰宅。これで何回分のスムージーが楽しめるだろう!今朝はそのセロリをメインに、リンゴ、なし、ショウガのすりおろし、goji berry MIX, MSM,Macaのスムージー♪ 昔はセロリ嫌いだったけど、今は好き☆

うーん、うまいね。

妊婦は鉄分不足になりやすい。私はもともと数値が低め。あまり低い助産院での出産が難しくなる。しばらくさらに意識した食生活とホメオパシーを併用していこう!

Leave a comment »

Raw Choco Smoothie で元気!

choco2

今朝は家に冷凍バナナ2本しかストックがなかった。。。。
さて朝のスムージーはどうする?

<Raw Choco Smoothie>
・冷凍バナナ2本
・Raw Cacao Powder 大さじ2
・Raw Cacao Nibs 大さじ1
・チョコレートのトッピングの残りのアーモンド、ココナッツ、レーズンちょっと
・グリーンエクストラクト 小さじ1
・マカ 小さじ1
・氷とミネラルウォーター 適量

カカオパウダーをたっぷり入れたので、
かなりチョコ味の濃厚なスムージーになった。
朝からチョコレートは、テンションは自然に上がって
良い感じ♪ リピートしてしまいそうです。

Leave a comment »

ベビーリーフのグリーンスムージー

今朝のスムージーは強烈だった。
飲んだ瞬間から栄養がぎゅっとこめかみにくる感じ。
内容は10種類の有機ベビーリーフたっぷりに、
グレープフルーツ、マカ、グリーンパウダー。

なんでこんなに強烈なんだろうと改めてベビーリーフをチェック!

発芽して10日~30日以内の野菜の幼葉のことを総称し「ベビーリーフ」と言い、
この幼葉は普通サイズの野菜と比べて、栄養素が凝縮されてビタミンミネラルが
たっぷり!とのこと。特にカリウム・カルシウム・鉄・カロテン・
ビタミンB2・Cが多く含まれています。

ローフードは大概食べてる最中から脳が満足していっているのを
実感できる。でも同じローでも素材がいいものとそうでないものでは
エネルギーも満足感も全然違う気がする。
感度については、個人差がかなりあると思うが、私自身に関しては
ローフードの比重が上がってから確実にいろいろなことに敏感になった。
昔は自分の腸内環境についてなんて微塵も意識しなかったけど、
今は毎日排便の様子でチェックしている。

内側の感覚に目が向いているおかげか、16週早々に
初めて胎動を感じた!
最初、地震が起こったのかと思ったけどどうやら
お腹の中のことに気づきびっくり!

本日はお仕事でギリシャ料理の和訳。
Halva(ギリシャのゴマのお菓子)は
Rawのものしか食べたことなかったけど
実は加熱のお菓子だったのね。。。。
ギリシャ料理もスパイスをうまく使えば
結構ローフードでいけそうですね。

Leave a comment »

俳毒センサー

先日、まずいなと思いつつ外食で中華。
案の定ローのメニューは漬物くらいで、野菜だけの雑炊をオーダー。
一口食べると、舌がぴりぴり。『化学調味料はいってるな~』と思ったものの、
場の雰囲気も考えて食べる。白砂糖もそうだが、一口目の強烈な刺激は食べていくと
どんどん薄れて、順応していく自分がわかる。まぁ大概はその前にストップするの
だけど、先日は空腹に負けてしまった。。。。そして翌日、予想通り体は俳毒しようと必死である。ほんとごめんね、私の身体ちゃん。
Raw SpiritのMattくんも言っているが、クリアな状態の身体には、生クリームたっぷりのショートケーキが殺人鬼にもなり得るって。まぁ私は40年間ローフーディストとかそういうレベルの人とは全然違うわけで、まだまだデトックスが必要だと思うのだけど、確かに俳毒センサーは日に日に感度を増している気がする。外食でケミカルなもの食べると、蕁麻疹は出るし、お腹はアップセットする。社会生活を考えると、周りの人の理解も必要だがもう後には戻れない。20代の頃のようなジャンキーな食生活をまたしたいかと言われたらNOである。

毎日のグリーンスムージーは、最近は会社にも持参。800mlの透明の容器にグリーンのどろどろした液体。何度同僚に「何が入ってるんですか????」と聞かれたことか。
お気に入りの割合は、野菜7に果物3。本日はほうれん草一束をベースに、人参、グレープフルーツ、パイナップル、マカ、グリーンエクストラクト。
今のところ飲む量を増やした変化はないのだけど、1ヶ月このまま続けてみたいと思う。

e382a4e38381e382b4e38081e383a9e382bae38399e383aae383bce382b1e383bce382ad-004

父の誕生日にケーキ2種類作りました♪ これは苺チョコケーキ。かなり濃厚だけど、甥っ子姪っ子は一瞬でぺろりでした☆

ブログ村 ローフード

Comments (2) »

My Green Smoothie

img_14641

HealthForceのVitamineral Green4.0! 500gの大瓶をローフェスでボランティアをした時にいただいた♪毎日スムージーに入れていたのでもうないが、また欲しい!

img_14631

Vitamineral Greenの次に試しているのが、Green Extract♪ 緑黄色野菜など40種類以上の植物を配合。

ローフード関連のBlogも増えてきましたね。正直全然チャッチアップできていないのですが、EmmaさんのBlogでGreen Smoothie 30daysをみてちょうどいいと思い便乗させていただくことにしました。実はこの2週間ぐらいU-tubeでいろんな人のJuice feastを見ていて、92日まではいかなくても、期限をきちんと決めてちゃんとやろうかなーと思っていたので、ナイスタイミング!一人でやるより、他にもいろんな状況でチャレンジしている人がいると思うと励みになりますものね♪

最近、宅急便をあまり受け取れる時間に帰れないため木の花ファミリーからの野菜がなかなか食べられない(泣)それでもなるべく、無農薬の有機栽培野菜を探して購入しているが、やっぱり野菜のエネルギーが全然違う。。。そういった野菜がない時は、しかたなしに無農薬ではないものも買うけれど、ほんと野菜の形をしているが、その野菜そのものの味のしないものが多くてがっかりする。スムージーは素材の味で全然変わるので、いい野菜が手に入らない時は、スーパーフードを多めに入れるようにしている。

スムージーの作り方はgorilla foodのAaronから学んだ。彼はフレッシュな野菜を毎朝、庭からつんでそれをスムージーに入れるという理想的な環境だったが、最後にいつもいろんなパウダーを入れているのが不思議だった。当時あまり知識がなかったから、入れた方が体にいいんだろうぐらいで流していたが、今思うとそれがスーパーフードとだった。私の定番のスーパーフードは、マカ、グリーンエクストラクト、カカオニブ&パウダー、ゴジベリー。その日の気分で量は適当だけど、入れると入れないでは体感エネルギーが違う。

明日は久々に実家に帰る。父の手作り野菜が楽しみだ☆

ブログ村 ローフード

Comments (2) »

BC Blue Green

私の朝はスムージーから始まる。毎日いろいろ試すのだけど、お店で飲むとまたアイディアがわいてよい!写真はCanada,VancouverのAaronのお店より BC Blue Green! 中身はバナナ、ブルーベリー、ヘンプシード、オレンジジュース、ケール。ケールが苦手な人でもこれなら甘いので抵抗なくいけるんじゃないかな。

ブログ村 ローフード

Leave a comment »