Archive for サラダ

アトリエノマドさんのお野菜

 

手前の緑色がゼブラトマト。初めてのお味でした♡

アリサンマーケットで購入したお野菜たち。アトリエノマドさんで購入させていただいたのですが、パプリカの名前が紫の小さいのがベビーで、黄色とオレンジ色のはセニョリータとかわいい♡

まずは何もつけずに味を確認。しっかりとしたお味でおいしく、エネルギーがきちんとチャージされる感じ♪ 翌日すぐに完食だったので、もっと買ってくるんだった。

ローフードでよく使うパプリカにズッキーニなどの西洋野菜。こういうお野菜を専門でされているなんて素敵♪ バターナッツも扱っているとのことなので、10月のSweets WSはパンプキンパイなんていけるかしらん☆

広告

Leave a comment »

「葉菜」さん我が家へ

昨日は我が家へ武蔵小山、四季彩茶屋葉菜の3人が遊びにきた。お店の評判も日に日によくなっているようなので、何をつくろうかと思ったけど、スイーツと玄米の準備をした頃にいらっしゃった。

お祝いの木の玩具はほしいと思っていたのでかなりうれしい♪さすがセンスよいです。店長とはDanのWS以来。あれから3ヶ月ちょっとで私の体重は10キロ減。赤ちゃんの体重は産まれた時の2倍とすごい変化です。

男性陣が想像以上に子供慣れしてて意外だったのですが、たくさん抱っこしてもらいました。お酒も入り(私はもちろんなしです)、いろいろと話もつきなかったのですが、気がつけばこんな状態に。。。

店長、あぽんさんに、ニッチーなでくり回されるの図(笑)

結構衝撃的でした。

そして食事はといいますと皆さんに手伝ってもらい、菊いも、玉ねぎ、のらぼう菜、スプラウト、レタスのサラダ。台所は人柄が出て面白いし、手際がよくて助かりました。菊いもは初めて食べたけど、甘くておいしい。それと実家でとれたタケノコの胡麻炒め。最近は農薬が気になるので、出所のわからない葉ものはあまり食べる気がしないが、昨日のお野菜は安心なものばかり。思いっきり生でばりばり食べられるのは、いつもながら幸せである。

デザートはイチゴのプディング。トップのソースはアイリッシュモスで少し固めてみました。ナッツを使うデザートは甘酸っぱいフルーツソースがあった方が個人的には食べやすい。季節によっていろんな色になるのも楽しいよね。

こうやってみんなでわいわいと集まっての食事はほんと楽しい♪ チーム葉菜のみなさま、楽しい時間をありがとうございました!

今後は自分が出て行けない分、どんどん人が集まるお家にしたいなー。

Leave a comment »

鉄分たっぷりひじきサラダ☆

本人はまったく自覚症状がないのですが、
貧血の私。。。。
次の検診までになんとかしなければ!
というわけで引き続きローチョコ&ひじきなど鉄分強化です!

写真は撮り損ねましたが、簡単ひじきサラダレシピ。
ひじきはあえて短くカットせず、麺のようにして
モリモリ豪快にいただきます☆
味付け的にはそのまま餃子の具にしても良さそうな感じ。

<材料>
ひじき
好きなお野菜(白菜、水菜、トマト など)

ドレッシング:
ロー白ごま 大2
お醤油 大2
ごま油 大1
おろし生姜 小さじ1
アップルサイダービネガー 大2
アガベシロップ 大1

<作り方>
1、ひじきを水に戻す。
2、お好きな野菜をみじん切りなど食べやすいサイズにカット。
3、ドレッシングの材料を全て混ぜ合わせ、カットした野菜にあえて出来上がり☆

8ヶ月目に突入し、お腹もだいぶ重くなってきました。
予定日が半月違いの姉もかなりどっしりしてきたみたい。
初産は予定日より遅れることが多いらしいけど、
姉妹で同じ出産日になりませんよ~に☆

Comments (4) »

タブリにはまってます。。。

IMG_2385
先日のポットラックにも持っていったタブリ。
あの日はパクチーが手に入らなかったので入れなかったのですが、
大人になってからパクチー好きになった私にはたまらないサラダ。

パクチー、パセリ、ネギをたっぷりに、トマトにアボガドの
ゴールデンコンビ。
味付けは、オリーブオイル、塩、アガベ、レモン汁。
それにスプラウトさせ、乾燥させたソバの実と
粗く砕いた生アーモンドをがしがし混ぜ合わせて、気分で
いろんなスパイスを追加。

夏はやっぱりトマトですな☆

Comments (4) »