Archive for クッキー、クラッカー

Raw Amanatsu Cacao Biscotti 甘夏カカオビスコッティ♡

カボチャの種の歯応えもいい感じ♡

アーモンドパルプが2カップ以上になるとつくりたくなるのが、ロービスコッティ♡チアシードとか使っちゃう贅沢レシピなので、食べる時は心して食べてます(笑)

いただいた大量の無農薬甘夏の半分は、酵素ジュースで、残りはセミドライフルーツになりそう。柑橘系の甘酸っぱさとカカオの相性はばっちり♪言わなければRawって思わないビスコッティなり。

お味のご興味のある方は、秋からのコースに来てねん♪

よかったら応援クリックお願いします:)励みになります〜♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

Leave a comment »

Ice Choco Banana Cookies アイスチョコバナナクッキー

夏にぴったりの冷たいアイスクッキー。ディハイドレータで乾燥させたものとの食べ比べもしていただきます:)

明日は2回目のロースイーツベーシッククラス。そういえばほぼ1ヶ月前の1回目の後に、ニッチーが発熱した気がする。

今日は午前中吐いたりしたけど、熱は下がった。タイミングよく夫のヘルプも入り、なんとか明日の準備の目処がついた。

毎度ながらWSの前にはなにかしらの課題がやってくる。必死で超えようともがきながらも、終るとそれが何だったのか忘れてしまい、次に進む。

小さな積み重ねが、未来への大きな1歩に繋がりますよーに。

ニッチーは日々すごいスピードで成長中。高熱を出しながらも、言葉の習得スピードにはびっくりする。本日のnew wordsは「アンパンマン」と「じゅんくん」

結構クリアな発音。声が顔に似合わず低いのは私譲り。アンパンマンは保育園の影響?夫の名前は、日々の仕込みの成果かな(笑)私の名前はいつになるかしらね。

 

 

Leave a comment »

ロークッキー販売します☆

直前になってしまいましたが、明日6/5吉祥寺でおこなわれる音楽とスイーツのイベント、Rhythm&Sweetsでロークッキーを販売させていただきます♡

梅雨の時期のロークッキーの販売は初めてで、サクサク感が損なわれないかちょっと心配なのではありますが。。。今回はチョコWSと重なってしまったため、販売は妹のKeiに任せます。彼女も今回のイベントのために試作を重ねたチョコとトリュフとムースで参加。Keiちゃん、お裾分け待ってます(笑)

私のクッキーは、無肥料無農薬玄米での手作り発芽玄米粉、オーガニックココナッツシュレッドとアーモンドパルプが中心のカカオニブクッキーです。

クッキーの販売は普段のWSでもやっていないので、ご興味のある方は是非お試し下さい。次回の販売予定は9/3のアリサンマーケットです。去年に引き続き参加できることになりました〜。今年はローアイスをだそうかなと思ってますよ。お楽しみに☆

シナモンローチョコにディップして、手作りはっさくピールをトッピング☆

発芽玄米粉作りから考えると、5日がかりのクッキーになるのかな。♡の型とは、発芽玄米粉の分量やレシピがちょっと違います。是非比べてみて下さい♪

Comments (2) »

満足感たっぷりのロークッキー♡

1番目立つところに、ニッチーとの葛藤のあとが。。。きれいでないものは、いつものとおりお腹の中へ〜

昨日の夜は久々におっぱいがカチカチになってびっくりしたけど、すぐに対応したのがよかったのか朝にはすっきり。こういう時はクォンタムタッチを知っててよかった〜って思います。

今日はWSの試食用のクッキーづくり。初めてローのクッキーを食べたときは、これなら加熱の方がいいかも。。と思ったものですが、最近は言わないと普通のクッキーみたいなレシピでつくってます。発芽玄米粉がサックリするポイント♪

クッキーの後は苺チョコ。今回のWSレシピで1番質問が多いこのレシピ。苺の乾燥が甘いと、ボテボテして型に入らなくなってしまいます。カカオバターは水がお嫌いなので、苺はしっかり乾燥させて、パウダー状にしてから使って下さいね。

乾燥させた苺はミルサーでこのくらいまで細かくするときれいなピンクのチョコになります。

 

Leave a comment »

2日がかりのRaw Chocolate Cookie♪

最後の仕上げであわてて、くずれたクッキー達。。。

 

クッキーのほろほろ感を出したくて4種類のナッツの配合をいろいろお試し中。

よかった配合でも浸水時間が違うと仕上がりが変わるらしい。2日間乾燥させて、最後にチョコレートかけて、固まったら再度型抜き。

ちょっと気を抜くと写真のような感じになる。大量生産は難しいけど、愛情たっぷりクッキー。想いは伝わるかな。

Leave a comment »

もうすぐ9ヶ月、秋の夜長に感じること

早いものであと少しでニッチーも9ヶ月目突入。

先日の母乳教室では、1歳4ヶ月のとも君に初キスを奪われたり、はいはいが高速になってきたり、つかまり立ちがずいぶんしっかりしてきたり、人見知りするようになったり、と日々の成長が一段と目覚ましくなってきましたよ。

昨日のベビーヨガではめずらしくグズグズ。いろいろと主張するようになってきました。言葉もだいぶ理解するようになってきたのか、反応もだいぶ早くなってきました。改めて写真を見ては、1ヶ月前とは全然違うなーと夫婦でしみじみ。

ここ数ヶ月は、毎月ベビーヨガ、Raw Sweets WS、Raw food ポットラックと家族企画のイベントを続けているのですが、規模は小さいですが家にいながらにして毎回文化祭のような気分。

夫婦でイベントのためのミィーティングをして、毎回テーマだし、意識の擦り合わせをしているのですが、会を重ねるごとにお互いにどんどん貪欲になってきている気がします。来て下さる方に何を伝えたいか? どういうふうに? そのためにはどうしたらいいか?イベントのおかげで夫婦の会話も多いし、ニッチーと一緒に私たちもどんどん前に進んでいっている感覚があり、とても有り難い限り。関わって下さる皆さまに本当に感謝です!

Raw Sweetsに関しても、自分の好きなものだけではなく、できるだけ幅広く季節にあったものを出していこうという意識に変わりました。

昨日のベビーヨガでは久々にアップルタルト。暑い時期が長かったので、今までケーキは冷やし固めるものがほとんどでしたが、今回はディハイドレータで温めた(乾燥させた?)ケーキ。バニラアイスクリームを添えたかったのですが、時間的に間に合わなかったので、代わりにカラメルソースをかけて、シナモンカシュークリーム添えました。

ケーキは思ったより温かくなかったけど、これはこれでありかな。参加いただきましたyuiさんにも好評でよかったです!

ニッチーが産まれて、季節も春、夏、秋と季節の変化もあっという間。去年の今頃はお腹が大きかったんだよなーと、妊婦時代もずいぶん昔のことのように感じます。あと数ヶ月で2010もおしまい。

育児休業を延長するかどうかを見極める大事な時期。夫婦でしっかり今と未来を見つめてベストな決断をしていきたいと思う。

 

Leave a comment »

簡単美味しいRaw macaroon☆

小さいサイズのアイスクリームディッシャーを購入して、作るのが楽しくなったのがマカロン。

材料を混ぜるだけと簡単だけど、いままで丸めるのが面倒だったのよね〜。

味もプレーン、チョコ、抹茶、シナモン、ブルーベリーといろいろ試してみた。フレーバーを変えると微妙に、ココナッツフレークとカシューフラワーの配合を変えた方がいいっぽい。

甘味もココナッツシュガー、メープル、ローハニーと試してみたけど、これまた微妙に固まり具合、ディハイド時間が変わってくる。

matthew kenneyの新書では、ココナッツフラワー1C、カシューフラワー1Cに対して、1/2Cのアガベパウダー、大さじ3のアガベネクターとものすごく甘そうなレシピ。私的には小さじ4ぐらいの甘味料で十分だった。

海外本レシピの味付けは濃いめが多いから、調味料は半分ぐらいから始めると失敗がない気がする。でもそれぞれの好みの食材とかが本からわかるのも楽しかったりする。それでついつい本は買っちゃうのよね。

Comments (2) »