Archive for ローフードイベント

自分の味覚に出会うチョコレート講座

製造業を始めて、普通のチョコレートのお勉強もちょこちょこしてます。

先日はショコラ会に参加してきました。チョコレートのソムリエさんのガイドに従い6種のショコラのティスティング。

Bioとはいえ、久々のホワイトチョコはキツかった。。。甘かった〜。

どんな方が参加されているのかも興味深かったのですが、ローフード関連で出会う方達とはまた違った感じ。

自分とは違う切り口のチョコレート講座。今後のクラスへの新たなインスピレーションをいただきました!ありがとうございました〜。ほんと何事も日々精進ですね。こつこつと積み重ねが大事。

やっぱり私はローチョコレートが好きなんだな〜と実感した1日でもありました。その想いは久々に7/22のサマーローチョコレートWSで伝えたいと思います:)よかったら是非ご参加下さいませ♪ あと数名残席ありますよ:)

 

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

ローチョコ作りの必需品

 

いよいよ今週末にせまってきましたValentine Raw chocolate WS!

只今最終確認中。今回は皆さん同じ条件で最初からローチョコレートをつくっていただきます。同じ材料で、同じ言葉を聞いて、仕上がりがどのように変わっていくのか?今からワクワクしますね〜。

画像は、私のローチョコづくりの必需品。道具ひとつとってもいろいろあります:)無駄なお買い物をたくさんしながら、今に至るのでそこらへんもお伝えできればいいなと思ってます。

シンプルだけどとっても奥深いローチョコ作り。今回は初めての方もいらっしゃいますので、あんまりマニアックになりすぎないように、気をつけなきゃね。今回用のテキストは今晩中に終わるかな。いつもなんだかんだでギリギリ。。。これは今年こそなんとかしたいわ。

 

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

ポリカーボネート型でのローチョコWS

いろいろなモールドでローチョコを作ってみたけど、仕上がりを考えると、ポリカーボネート素材が1番きれい:)

そして同じポリカーボネート素材でも、日本製、ベルギー製、イタリア製など製造元が違うと若干違うような気もする。

モールドの深さ、形による作りやすさも様々。気がつけばどんどんマニアックになっていきます:)

1/29のValentine Raw Chocolate WSは私のようなローチョコホリックの方のためのマニアック企画です。最初で最後になる可能性大かも:)

最近日本でも自分でローチョコレートを楽しんでつくる方も増えてきて、私も味見させていただく機会があるのですが、その度にその味の違いに驚きます。

作り手のエネルギーがどれだけ仕上がりに影響されていくのか?それをライブでみてみたいという気持ちが大きくなって、こんなWSもありかなと企画してみました。

ローチョコはつくれるけど、いつもと違うモールド、カカオバター、甘味料も試してみたい!という方にはぴったりのクラスだと思います。

ベーシックなローチョコがうまくできたら、それ以外のフレーバーもMedicine Flowerや、トッピング(今回初お披露目素材もあります♪)を使って挑戦していただこうかと思ってますよ。

皆さんとマニアックなローチョコトークも楽しそうだな〜:)

ご興味のある方はHPこちらのブログをご覧下さいませ。↓

http://raw-bliss.com/2012/01/09/129-valentine-raw-chocolate-wsのお知らせ/

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Comments (2) »

ロースイーツで使う手作り甘酒

右手前から、栗甘酒、黒米甘酒、酵素玄米甘酒

 

白米、玄米、もちきび、たかきび、もちあわ、ひえ、黒米、赤米、酵素玄米、その他の雑穀米といろいろ試してきた手作り甘酒。

ロースイーツにも使えるのでいろいろ使ってきましたが、今週末のWSで使う甘酒は栗にバターナッツ、かぼちゃ、さつまいもと秋の根菜です。

お米を入れなくても、ちゃんと糖化して、ちょっとはずれちゃったな、という甘くない根菜も驚きの甘さに変身:)ほんと発酵万歳です!

ここ1年マクロビオティックのお料理教室も通っていますが、よく使う玄米甘酒は市販のもの。しっかり火入れしてあるので、残念ながら生きてる甘酒とはいえません。

もちろん酵素が生きてなくても、普通の甘味を入れるよりかなりヘルシーなスイーツにはなります。

でもせっかく手作りで甘酒を作って、日々飲まれてる皆様には、生きた甘酒を使ったスイーツを作りたいなぁ〜と思っての今回のレシピ。

栗甘酒モンブランにカボチャ甘酒プリンwith柿ソース、さつまいも甘酒カスタードクリームと秋の味覚万歳です:)お楽しみに〜♪

 

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Comments (1) »

栗甘酒でモンブラン♪

ニッチーがまとわりついてて、ちょっとクリームがいまいちだけどイメージは伝わるかな?

来週のLiving Raw Sweetsコースのテーマは甘酒スイーツ。マクロビオティックでもよく使うけど、火入れしているもの。今回は生きた甘酒からしっかり手作りします。

生栗とマルカワみそさんの蔵出し生麹から作った甘酒だけの甘さで、贅沢モンブランをつくりますよ。試作も最終段階にはいったのですが、このままオイルなしでいくか、ちょっとアイリッシュモスを使うか悩みどころ。あと2回ぐらいで決めたいところだがどうかな。

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

9月からの新ロースイーツコースへの想い

画像のものとは変更する可能性もありますが、いろいろ掘り下げて作る予定ですよ♪

秋冬の新コースの詳細もほぼ決まった♪ベーシックコースの次はアドバンスかとも思ったけど、ちょっと違う。

今の私が伝えたいRaw Sweetsということで、Living Raw Sweetsにした。これまでの6年間の試行錯誤を総まとめしたクラスにできるといいな。

それと今回のベーシックコースでプチ講座として導入しているお掃除術。秋からはしっかり時間を取ってお伝えしていきます。

テキスト通りに進めれば誰でも教えられるものでは、私達が伝える意味がない。Raw Blissだからこそお伝えできること。そこにこだわってこれからも精進していきたいなと思います。

5月からのベーシックコースも初めての試みだったのですが、想像以上に深いお付き合いが出来て嬉しい限り♪心の余計なものがなくなってくると、自然と人の輝きも増してくる。

3.11以降、さらに発酵食品への興味も増し、ロースイーツにもより積極的に取り入れるようになった。最終回はクリスマス★それまでに私も皆さんと一緒にぐぐーーーんと成長していきたい!

9月からまたどんなドラマが始まるのか今からソワソワ、ワクワクです。

ご興味のある方は募集開始したので、HPのこちらを見てくださいね。

よかったら応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

Leave a comment »

Raw Tiramisu ローティラミス

ホイップクリームがちょっとゆるめですが、2種類のローティラミス♡

 

昨日は久々のローティラミスWSでした:)ローチョコレート同様に、ひとつのテーマを掘り下げていく方がいろいろな気づきがあって、面白い。

浅く広い知識より、ニッチな情報の方が、意外とそこから派生して結果的には広く多くの情報をカバーできるような気がする。

8月はあとはベーシックコースの最終回。それまでに、私もオリジナルレシピを完成させて、秋からのクラスの準備をどんどん進めていこう!

今日はアイリッシュモス、オイルなしでのムースづくり:)

 

よかったら応援クリックお願いします:)励みになります〜♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

Comments (4) »