Archive for ケーキ

2歳のRaw Birthday Cake

今年はベースはチョコスポンジにマンゴーストロベリー。ニッチーと一緒に作ったので、スポンジがちょっと斜めってます:)バースデーチョコプレートは穀物コーヒ味。

やっとケーキが食べられてよかった、よかった!

ほぼ1ヶ月遅れて従妹と一緒にバースデーパーティ。パーティにはローケーキは間に合わなかったけど、昨日やっと食べることができました♪

先週末に続き、今週末もイベント出店。世田谷もの作り学校で、LOVE RAW CHOCOLATEです。

今回は抹茶以外のちょっと和なローチョコも出したいな。素敵な場所なので皆さん是非遊びに来て下さいね!

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

ロー食材がない中でのバースデーケーキ

バースデーチョコプレートはローチョコで作ったのだけど、文字までは追いつかず冷蔵庫の練乳を拝借。。。しかし読めないね〜

皆さま明けましておめでとうございます!

年末年始は初めて仙台の夫の実家で過ごしてきました〜!兄弟全員集合するのは、本当に久しぶりということで、皆さんしっかりアルコール消毒されてました:)

せっかくなので、もうすぐ2歳になるニッチーのバースデーパーティーもしようということで即席ケーキ。フードプロセッサもない中でどう作るか?

生カシューナッツもないので、クリームは里芋を拭かしたものを裏ごしして、レモンの酸味をきかせて使いました。クラストはというと、スーパーでできるだけ変な添加物が入っていない塩味のクラッカーとプレーンなクッキーを買ってきて、袋に入れて砕いてから細かく切ったデーツと合わせた即席クラスト。

ココナッツオイルも使わなかったので、冷凍庫で冷やし固めて、フルーツをのせたらなんとなくケーキっぽくなりました!

ずっと食べっぱなしだったので、さっぱりとひんやりケーキは意外と好評。ロー食材を使わなくても、ローの知識は使えます。里芋アイスは作ったことがあったけど、ケーキも意外といいものだなぁと思いましたよ。

本ちゃんの誕生日の1/10は、どんなケーキを作ってあげようかしら?今度はローケーキにするからね:)

本年も皆様どうぞよろしくお願い致します♪

 

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

Raw Cupcake ローカップケーキ

クリームはわかりずらいけど、ビーツでピンクにしたものと白いクリームのマーブルにしました。

先日の発酵ポットラック忘年会で初めてつくったローカップケーキ。

焼かないでスポンジっぽくするのに、アーモンドでナッツパルプを作り、それをディハイドレータで乾燥させてから、さらにパウダーにしてから使いました。オイルをあまり使いたくなかったので、オイル無しとオイルありバージョンの2種類作って食べ比べ。オイルがある方が、ポロポロとあまりしないで食べやすいのですが、ずっしりとブラウニーっぽい感じ。個人的にはオイル無しの方が軽くてよかったです。

クリームは発酵ものということで、麦味噌で一晩発酵させたカシューチーズを使って、クリームチーズにしました。かなり濃厚なので、小さめのグラシンカップでちょうどよかった。

少し残ったこのクリームチーズ。さらにちょっと発酵が進んだものをローチョコにも使ってみました。この件は次の投稿で:)

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Comments (1) »

栗甘酒でモンブラン♪

ニッチーがまとわりついてて、ちょっとクリームがいまいちだけどイメージは伝わるかな?

来週のLiving Raw Sweetsコースのテーマは甘酒スイーツ。マクロビオティックでもよく使うけど、火入れしているもの。今回は生きた甘酒からしっかり手作りします。

生栗とマルカワみそさんの蔵出し生麹から作った甘酒だけの甘さで、贅沢モンブランをつくりますよ。試作も最終段階にはいったのですが、このままオイルなしでいくか、ちょっとアイリッシュモスを使うか悩みどころ。あと2回ぐらいで決めたいところだがどうかな。

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

酵素ジュースの絞りカスでピールもどき☆

夏みかん酵素ジュースの搾りかす。皮とそれ以外の部分。両方使えるけど、その配合で味もかわる。

酵素ジュースをつくった時、しぼった後に大量に残る絞りカス。ジャムとして使ったり、またジュースにしたりスイーツの甘味、酵素風呂として使ったりといろいろと活用法はある。

柑橘系酵素ジュースのしぼりカス。この皮の部分がオレンジピールのようにならないか実験してみた。

せっかく無農薬のフルーツを手に入れたらしっかり皮まで使いたい!いつも甜菜糖でせっせとピールにするのだが、何度もゆでこぼしたりするので、結構大変。

今回は、しぼった後に皮と白い部分をきれいに分けて、皮の部分だけジップロックに入れて、甜菜糖漬けにしてみた。

しぼっただけの状態で食べても問題ないのだが、ちょっと固いので、もっとやわらかくならないものか?

つけること3日間。普通に火入れしてつくったピールのようなやわらかさはないものの、だいぶやわらかくなり、酵素ジュースをつくっている時のように泡もプクプク。これはこれで、お手軽ピールもどきということで、ありかもね。

昨日ベーシックコースの最終回のケーキクラストは、ピールもどきとしぼりかすの実の部分を半々の割合でつくってみました。これだけでも配合のバリエーションは無限大。

スイーツの世界は奥深いです。

昨日のベーシックコースの最終回。試食モリモリでお腹いっぱいでした:)

よかったら応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

発酵カシュークリームでRaw Cheese Cake!

マンゴーとミントのマーブルチーズケーキ♡

前回の投稿でのせた発酵カシュークリーム。少し発酵させると、おいしさ、栄養価もアップかも。画像のチーズケーキは、日曜日のRaw Sweets Basic Courseでみんなでつくります:)夫は1日2個とか食べては、「なんかクセになる味。」と言っていたけど、皆さんはいかがかしら?

日曜日はこのケーキ以外にも皆さんの力作のオリジナルレシピの発表会。Raw Blissのロースイーツベーシックコースの第一期生。個性あふれるメンバーでの4ヶ月間。最後も楽しい充実した時間になるように、引き続き準備がんばりますよーーー!

よかったら応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

ソーセージ味のRaw Cake

生甘酒と酵素ジュース、両方入れたからか冷やしてもかなりとろとろ。。。。

いろいろな要素を盛り込みすぎて久々にやってしまったこのケーキ。

最初はチャイスパイスのスポンジケーキに、酵素ジュースで漬込んだ甘夏を挟んで、柑橘系のクリームにしようと思ったのだが。。。。

前も同じようなものを作ったことがあったのだけど、今回は、甘味に最後に火入れしてない生もちあわ甘酒と酵素ジュース。両方酵素たっぷりのLiving甘味料。これとシナモン、ナツメグなどのチャイスパイスがなんともいえない相性なのかも。

夫からは「これソーセージの味しない?」と言われる始末。。。ソーセージの味はおぼろげだけど、そういわれるとなんとなくそんな気もするが、ケーキのクリームなのに。。。。

あれもこれもといろいろ後から入れたのが裏目に出た。やはり、もう少し絞った方がシンプルで美味しい気がする。

今週末はロースイーツベーシック最終回!ベーシックコースといいながら、全然初心者でない皆さんのために、どんなケーキがいいか、悩むところだが、教訓にしよう。

夫以外にも3名に試食していただきました。それぞれ貴重なコメントありがとうございました!

 

よかったら応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

Leave a comment »