Archive for カフェ、レストラン

ローチョコワイングラスで開店祝い:)

個人ブログの方は、気がつけばずいぶんとご無沙汰でした。

2月のヨーロッパ研修後はかなり怒濤の日々で、個人的に更新したい情報もたくさんなのですが、いったい何から手をつければいいものやらというような状況です。

思い切っての久々の海外での刺激は、私のローチョコにもたくさん新たな風を吹き込みました:)この2ヶ月間での、ローチョコとオーガニックチョコの試食数はものすごい。。。意図したわけではないのですが、結果的にチョコレートダイエット状態になってしまってました。。。

Raw Bliss blogでもお伝えしましたが、本日より目白に新たなローフードカフェプリムOPEN!! ちょこれこチョコもお取り扱いいただいております:)

お祝いも兼ねて、ローチョコでこんなサプライズも贈りました♪

ジャジャーーーン! 見た目はワイングラス。でもローチョコでできてます:)

本当はスタッフ分も用意したかったのですが、前日成功したのが2つのみ。残りはモールドから外す時に、うっかり折ってしまいました。。。まだまだ修行が足りませぬ。

中に本当にワインも入れられますし、ローチョコムースなど入れてもよいと思います。ご要望があれば、これをつくるWSも盛り上がりますかね??

初日の本日、約半分のチョコが皆様の元に旅立っていかれたそうです。ご購入いただきました皆様ありがとうございます!!来週も作りますよ〜。

では今日いただいたものなど、ちょっとご紹介!

アサイーボール:)苺とバナナをまあるくカットしてて、盛りつけもかわいい♪ 歯応えのあるパンプキンシードなども入っていて、食感も楽しい。朝ご飯にもよいですよん。

1日8膳の限定Raw Living 和膳。スープと発芽玄米もついてて、ほっこり充実の内容。一般の人が食べても物足りなさを感じないように、ご飯がすすむしっかりめの味付けでした:)サラダのドレッシングが爽やかでおいしかった〜。

これぞMiiさんロースイーツ!!と見た目もきゅんきゅんくる苺ケーキ。ニッチーにも大好評。ほとんど食べられてしまいました〜。

ショーケースはこんな感じ。おすすめのこだわり麹、ハーブティーも販売されてます。ローチョコレートは、Namakissさんとちょこれこチョコ。両方のローチョコが購入できる場所はこちらだけですよ〜!!

アサイーボールに夢中のニッチー。

おとなりの水槽にも釘付けでした。ちゃっかり絵本もおかりして、楽しんでましたよ。

プリムオリジナル麻バックもあります!シンプルなデザインで、どのサイズも欲しい。。。まずは大きいサイズからかな:)

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

中島デコさんのマクロスイーツデモ

夏らしい天気の週末、まず土曜日はawamamaさんのご好意で、cafe AKARIさん主催の「中島デコさんとお話会」に参加させていただきました!

久々の電車でのお出かけ。つり革が気に入ったようでパパも大変です。

もちあわ甘酒プティングを教えていただきました〜♡

10年ぐらい前だったかな、「生きてるだけでいいんじゃない」を読ませていただいて、当時あまり自然育児に馴染みのなかった私は結構衝撃を受けたような気がします。

あの当時はとっても遠い世界のように感じていたけど、今は私も母になり、著者の中島デコさんのイベントに参加する機会をいただいた。人生何がきっかけで方向転換するかわからない。なんとも感慨深いものがあります。

今回のイベントは大人8人にちびちゃん4人ととっても贅沢な会でした。デコさんとのお話会では、それぞれの質問に丁寧にお答えいただきました。彼女の経験があるからこそのお話は、さすが5人の母!と納得することが多かったです。子供が増えるたびに、どんどん母性も磨かれていくんだろうなと感じました。

助産所で知り合うママたちも、子供の数と比例してるかのように、どんどん大らかなオーラを実にまとっていっている気がする。本当に子供のエネルギーはすごいなと思う。

デコさんのスイーツデモはとってもシンプルで参考になりました。私は、まだあれもこれもといろいろ盛り込みたい欲求が出てしまうのですが、参加者側とするとあのくらいさらっとした感じの方がわかりやすいかもしれないな。と思いました。さすが長年教えていらっしゃる貫禄を感じましたよ。

もちあわの甘酒は初めて試食しましたが、白米でつくるものと同じくらいの甘みを感じました。ちょうどアイスWSにむけていろいろな甘酒を実験中だったので、甘酒スイーツはとってもタイムリー!マクロスイーツは甘酒も火入れするので、甘みもロースイーツで使うよりもしっかり出てる気がしました。

無農薬のサンフルーツをたっぷり使った柑橘ソースが夏らしい♪ニッチーも気に入って、おかわりさせていただいちゃいました:)

お話の間は爆睡していたニッチー。起きたてにスイーツをいただいて、すっかりご機嫌に♪帰り際にデコさんと2ショットいただきました:)

行こうと思いながらなかなか行けてないブランズフィールド。早速いっちゃおうかしらと思った今週はお休みみたいなので、またの機会を狙います。

デコさん、yokoさん、awamamaさん、楽しい時間をありがとうございました!

Leave a comment »

デリシャスアップルクラス

紅玉、ふじ、王林、ジョナゴールド、秋映を食べました☆

今日は友人の働くお店でのGraceful Sweets Schoolに参加しました。

目的は2つ。1. 改めてリンゴの食べ比べをして、素材の特性を知りたい。2. ローではないけれどスイーツに特化したクラスを受講してみたい。

今朝は託児予定の実家には、40度の熱を出した甥っ子もいて、クラスを受けるか迷った。風邪がうつるかもしれないし、子連れでクラス参加は不可なのでどうするか?

90分のクラスなので、結局は強行してしまったのだが、改めて子連れのクラスの需要を感じた。赤ちゃんといってもいろんな子がいるので、受け入れるとなるとそれなりに大変だけどね。

脱線したが、クラスはまずはリンゴ5種類の食べ比べ。どれも品種改良が進んでいるからか甘かった。昔はもっと顔をしかめるようなすっぱいリンゴもあったような気がするけど。

個人的にはシナモンをもっと効かせた方が好みだけど、これはこれで食べやすい甘さで美味しかった☆

スイーツデモはアップルストゥルーデル。オーストリア、ドイツのアップルパイでうすーいパイ生地にリンゴのフィリングをくるんだもの。

フィリングにパン粉をローストしたのを使わないで、生地もそばの実かなんかでやればローバージョンもできそうな感じ。

パイ生地は透けるくらいまでうすーくのばしていくのだが、これが本来は職人技とのこと。それを家庭でもできるような技を伝授していただきました。やはり帰って実践できないとしょうがないから、簡単にできるバージョンは有り難い。

昨晩、チョコレートの試作で生地を伸ばすのに苦労していたのだが、ここでシンクロしました。今日習った技を使えばうまくいくかも♪(公表して良いか確認するのを忘れてしまったので、ふせさせていただきます。すみません。。。)

粉もののお菓子は普段作らないから、捏ねてグルテン出したり、粉の配合がどうこうとか聞いてると難しそうに感じる。

バターを使わなくても濃厚なスイーツはできるということを表現したかったというデリシャスタタン。がつんと伝わりましたよ。

もう1品はデリシャスタタン。しっかりソテーしたリンゴはジャムのようにがつんと甘かった。紫芋を使った生地のサクサク感はローだとなかなか出しづらいけど、これも応用できそうだな。

先日の違うマクロのクラスもそうだったけど、最近ローじゃないところからローのインスピレーションを広げる機会が多い。

ローフードの情報もたくさん出てきてそこにどっぷりはまってしまうと、気をつけないと盲目になりやすい気もする。適宜、外の刺激を得るのはいいなーと改めて感じるし、自分の中にできあがった常識を一度バラバラに崩してからの方がレシピ開発もうまくいく気がする。

帰りにチョコフォンデュ用の入れ物をget♡今度のローチョコWSで使えるかな。

Leave a comment »

四季彩茶屋 葉菜 @武蔵小山

hana1

人参ベースの海苔巻き。ナッツで作るよりさっぱりしてて好き★

もう既にいろいろな方がBlogでレポートしてますが、
私も行ってまいりました武蔵小山の四季彩茶屋 葉菜。

店長の直也くんには5月頃初めて会ったのかな?
その時にローフードと酵素玄米のお店をやりたいと言ってて、
そこからの行動力がすごい!半年もしないうちにお店オープン★
当然、素敵なご家族やパートナーの力もあってのことだとは
思うけど、まさに有言実行で素敵です。

お店は16席ほどのこじんまりした広さ。ライトも弱めで
ゆったりとした空気感で落ち着きます。
メニューは、ローフードプレートと酵素玄米、お惣菜、
ローデザートにソフトドリンク、お酒と加熱も非加熱も楽しめます★
7人で行ったので、いろいろなメニューを試食できました。
ローフードは原価もかかるので、お店でお野菜を全部いいものに
するのは難しい現状と聞いていますが、葉菜さんはがんばってます。

素材を活かす料理法だけに、メインのお野菜の生命力が
足りないと味もいまいちになるのは当然のこと。
是非ここは持続可能な経営をみいだしていただき、
ジャパニーズ・ローフードカフェとして確立して
いってほしいなー! いろんなタイプのローフードカフェが
今後どんどんできてくると楽しいね。
応援しております!!

◆四季彩茶屋 葉菜 (しきさいちゃや はな)
◆品川区小山2-16-1 ローズハイツ101
◆TEL 03-3782-1739

Leave a comment »

Manna行ってきました!

先週末、ヨガのクラス後Mannaに行ってきました。
晴れてたのでテラスでランチは気持ちよかったです☆
ランチのボリューム、メニュー構成は、個人的には
Yさんのとこよりお好みでした。

私はサンドイッチをオーダー。
結構なボリュームで、夜はほとんど食べないでもよかったです。
人がつくったディハイドレートしたものを食べたのも久々でした。
やはり作る人が違うと味も個性がありますね。

IMG_2307

Raw Pizza は生地が分厚いタイプ。

IMG_2314

ボリュームたっぷりのサンドイッチ。

IMG_2315

チョコレートチップスムージー。ミントが爽やかです☆

IMG_2317

チーズケーキは盛りつけが新鮮☆

IMG_2319

濃厚なブラウニー☆

ブログ村 ローフード

Comments (4) »

Gorilla Food

私がRaw Foodに目覚めたのは彼との出会いがあったから!

当時は個人でRawFoodのケータリングをしていたAaronも今やVancouverで人気のRaw Food Restaurantのオーナー。現地情報によると日増しにオーナーらしくなっているということでうれしい限り!オーナーの想いがお店全体に広がっている空間。Gorilla Foodは彼の愛に溢れた素敵なお店です。

そして今日は東京でCafe Aliveのオープニングパーティ!
Veggie Paradiseの時のようにまたGorilla Foodからのお客さんも来るかしら?
一人でも多くの人にRaw Foodのおいしさ、すばらしさが伝わるといいな。
Yogaの後のスムージーももうすぐ復活?! 楽しみだわ~♪

raw-food-2008-073raw-food-2008-0631raw-food-2008-044

Gorilla Food
101 – 422 Richards St.
Vancouver, BC, Canada
V5Z 2K6

ブログ村 ローフード

Leave a comment »

Cafe Alive

11月11日より「リビングフード」が楽しめるカフェバー『Café ALIVE』が渋谷区代々木公園エリアにオープンします!今回はブルーを基調の店内でメニューもアラカルトが増える予定。ヨガクラスもAlive Yogaとして11月8日より再スタートです♪

ブログ村 ローフード

Leave a comment »