Archive for イベント

自分の味覚に出会うチョコレート講座

製造業を始めて、普通のチョコレートのお勉強もちょこちょこしてます。

先日はショコラ会に参加してきました。チョコレートのソムリエさんのガイドに従い6種のショコラのティスティング。

Bioとはいえ、久々のホワイトチョコはキツかった。。。甘かった〜。

どんな方が参加されているのかも興味深かったのですが、ローフード関連で出会う方達とはまた違った感じ。

自分とは違う切り口のチョコレート講座。今後のクラスへの新たなインスピレーションをいただきました!ありがとうございました〜。ほんと何事も日々精進ですね。こつこつと積み重ねが大事。

やっぱり私はローチョコレートが好きなんだな〜と実感した1日でもありました。その想いは久々に7/22のサマーローチョコレートWSで伝えたいと思います:)よかったら是非ご参加下さいませ♪ あと数名残席ありますよ:)

 

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

tefutefuさんの出版パーティ:)

ちょっと遅くなりましたが、先日テフテフさんのロースイーツ本出版パーティに行ってきました♪

写真がたくさんで、基本的なことがわかりやすくまとまっているので、こんな本欲しかった!という方は多いのではないでしょうか。

海外のロースイーツ本はアイディアはもらえてもそのまま使うことはあまりできないので、日本人による本はうれしい限り:)

2冊同時出版は、とっても大変だったと思います。お疲れさまでした〜♪

 

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Comments (2) »

流しそうめん会♪

ニッチーも大汗かきながら参加しました:)

1度はやってみたかった流しそうめん。実家に竹はあるし、やってみる?ということで、今年は実行しました流しそうめん会♪

夫主催「わごころお掃除会」のメンバーの方中心に、10メーター以上の竹を切って、乾燥させること1ヶ月。予行演習までしていざ本番:)

私は無農薬のそうめんとお野菜を用意して、ベジ麺つゆも醤油ベースとゴマだれの2種類つくりました。あと大人向けに、唐辛子入りのロー肉味噌もどき。お野菜のディップにも、そうめんにもいいのですが、意外と好評でよかったです。

天気は雨の心配してたのがなんだったのかと思うくらい快晴。逆に熱中症が心配な感じでしたよ。

子供たちは水に大はしゃぎ。大人の笑顔も弾けてました:)

そうめん以外にも、トマトやびわも流して、盛り上がりましたね〜。

せっかくつくった巨大流しそうめん台。楽しかったし、恒例行事にしてもよいかもね。

他の写真はこちらにのせましたので、ご興味ある方はこちらどうぞ!

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.10150694499745314.700107.866265313&l=84ab4844ea

 

 

Comments (2) »

中島デコさんのマクロスイーツデモ

夏らしい天気の週末、まず土曜日はawamamaさんのご好意で、cafe AKARIさん主催の「中島デコさんとお話会」に参加させていただきました!

久々の電車でのお出かけ。つり革が気に入ったようでパパも大変です。

もちあわ甘酒プティングを教えていただきました〜♡

10年ぐらい前だったかな、「生きてるだけでいいんじゃない」を読ませていただいて、当時あまり自然育児に馴染みのなかった私は結構衝撃を受けたような気がします。

あの当時はとっても遠い世界のように感じていたけど、今は私も母になり、著者の中島デコさんのイベントに参加する機会をいただいた。人生何がきっかけで方向転換するかわからない。なんとも感慨深いものがあります。

今回のイベントは大人8人にちびちゃん4人ととっても贅沢な会でした。デコさんとのお話会では、それぞれの質問に丁寧にお答えいただきました。彼女の経験があるからこそのお話は、さすが5人の母!と納得することが多かったです。子供が増えるたびに、どんどん母性も磨かれていくんだろうなと感じました。

助産所で知り合うママたちも、子供の数と比例してるかのように、どんどん大らかなオーラを実にまとっていっている気がする。本当に子供のエネルギーはすごいなと思う。

デコさんのスイーツデモはとってもシンプルで参考になりました。私は、まだあれもこれもといろいろ盛り込みたい欲求が出てしまうのですが、参加者側とするとあのくらいさらっとした感じの方がわかりやすいかもしれないな。と思いました。さすが長年教えていらっしゃる貫禄を感じましたよ。

もちあわの甘酒は初めて試食しましたが、白米でつくるものと同じくらいの甘みを感じました。ちょうどアイスWSにむけていろいろな甘酒を実験中だったので、甘酒スイーツはとってもタイムリー!マクロスイーツは甘酒も火入れするので、甘みもロースイーツで使うよりもしっかり出てる気がしました。

無農薬のサンフルーツをたっぷり使った柑橘ソースが夏らしい♪ニッチーも気に入って、おかわりさせていただいちゃいました:)

お話の間は爆睡していたニッチー。起きたてにスイーツをいただいて、すっかりご機嫌に♪帰り際にデコさんと2ショットいただきました:)

行こうと思いながらなかなか行けてないブランズフィールド。早速いっちゃおうかしらと思った今週はお休みみたいなので、またの機会を狙います。

デコさん、yokoさん、awamamaさん、楽しい時間をありがとうございました!

Leave a comment »

Living Raw Ice Cream WS♪ リビングローアイスWS

左:ロー塩麹アイスとヘーゼルナッツチョコアイス 右:紅茶キノコフロート

夏になると食べたくなるのが、ローアイス♪乳製品を使わなくても濃厚なアイスができちゃいます。

いろんなレシピがありますが、今回は定番のローアイス+発酵食品レシピも初お披露目。アイス用のローワッフルかコーンも試作中です。

開催日は7月31日!詳細はRaw Bliss HPに決まり次第アップしますので、お楽しみに〜。

Leave a comment »

ロークッキー販売します☆

直前になってしまいましたが、明日6/5吉祥寺でおこなわれる音楽とスイーツのイベント、Rhythm&Sweetsでロークッキーを販売させていただきます♡

梅雨の時期のロークッキーの販売は初めてで、サクサク感が損なわれないかちょっと心配なのではありますが。。。今回はチョコWSと重なってしまったため、販売は妹のKeiに任せます。彼女も今回のイベントのために試作を重ねたチョコとトリュフとムースで参加。Keiちゃん、お裾分け待ってます(笑)

私のクッキーは、無肥料無農薬玄米での手作り発芽玄米粉、オーガニックココナッツシュレッドとアーモンドパルプが中心のカカオニブクッキーです。

クッキーの販売は普段のWSでもやっていないので、ご興味のある方は是非お試し下さい。次回の販売予定は9/3のアリサンマーケットです。去年に引き続き参加できることになりました〜。今年はローアイスをだそうかなと思ってますよ。お楽しみに☆

シナモンローチョコにディップして、手作りはっさくピールをトッピング☆

発芽玄米粉作りから考えると、5日がかりのクッキーになるのかな。♡の型とは、発芽玄米粉の分量やレシピがちょっと違います。是非比べてみて下さい♪

Comments (2) »

カボチャの次はチョコレート♡

もうすでに昨日のことがずいぶん前のことのように感じるぐらい、日々いろいろなことがふってくる。

おかげさまで10月のRaw Sweets WSも無事終りました!あんなにパンプキンでいっぱいだった頭も、すでに次のWSへと切り替わってます。

それにしてもWSってやればやるほど楽しくなる。最近は自分のアイディアだけでなく、試作の段階からいろんな人を巻き込んでるので、一人では考えなかったアイディアもいただけたり幅がぐんぐん広がっている気がする。

今回も参加いただいた方よりWSレポートを早速いただきました!生の声はとっても貴重で有り難いです♪本当にありがとうございました!!

次回は久々にローチョコレート。去年やりたくてもできなかったこと、今の私が提供できることを精一杯盛り込んだ内容にしたいと思います♡お楽しみに〜。

 

Comments (4) »