Archive for おむつなし育児

祝!大人便器デビュー♪

5/28の朝、いつものようにプラスチックのボールでうんちをさせようとしたら、やたらのけぞってじっとしないので、おしりがボールからすぐはずれた。。。。もう20cmボールはサイズ的に限界か。。。こうなったら思い切ってトイレに連れていこう!ということで、わたしもドキドキのニッチー便器デビューである。

便座から落ちないようにしっかり身体を支えて、「うーーーーんち」と言うと、すぐに『うーーーーん』といいながらおしっこ&うんちをしました!!!

ひゃーーーー、こんなにスムーズでいいのーーーと感動し、思わずパチリ(笑)

そして、本日で3日経過。昨日はお風呂の準備をしてて、1回ミスったものの便器に座らせたら、2回目のうんち。今日は、朝4時半に起こされてそのままトイレに連れていったら2回きばってうんちをしました。

初日の感動も、3日目になると早くも当たり前のような感覚になってくるから不思議なものです。順調なおむつなしと対照的なのが、搾乳。6月末の結婚式に向けて哺乳瓶で飲む練習を始めたのですが、これが全然順調にいかない。毎日ちょっとづつ量は増えているものの、手絞りも時間がかかるし、せっかく搾乳しても、哺乳瓶の乳首をかむだけでなかなかちゃんと吸ってくれないし。。。。こっちは結構根気がいります。

今日はチョコレートWSだったのですが、いつもより授乳の間隔が空くと後のぐずりもパワーアップ。結婚式は今日以上に我慢させなくてはいけないから、毎日地道にがんばりましょ。

Comments (4) »

パートタイムおむつなし育児:新生児編

3ヶ月目に突入して首もすわってきたので始めたパートタイムのおむつなし。本日で3週間経過です。

やり方といえば毎朝起きたらおむつをはずして、もぞもぞとしそうになったら20cmくらいのボールの上にすわらせてうんちやおしっこをさせる、というシンプルなこと。

今はベットとリビングのソファーに防水シートをひいていて、余裕がある時はおむつをはずしてみるという感じでゆるくやっています。

おむつなし育児については、クリスティン・グロスローの本を1冊しかまだ読んでいませんが、Raw Mom SummitではAndrea Nisonも何冊か紹介していて実践しているようでした。

本には生まれた直後から開始してOKとなっていましたが、最初の1、2ヶ月はまだふにゃふにゃした感じで、首をささえながらボールに座らせるのが大変だったので、私は1回トライして断念しました。。。

でも排泄の合図は読めるようになりたいなと思い、おしっこやうんちをしそうだなと思ったら、「シーシーシーやウーン、ウーン」などかけ声をかけていました。

注意して見ていると、最初の1ヶ月は身体をくねらせて独特な動き(私はうんちダンスと呼んでましたが)をするとうんちをしていたように思います。それが2ヶ月目になるとそのダンスが短くなって、おっぱいを飲みながらうんちしたりするようになりました。

そして3ヶ月目、朝と夜の区別がついて夜まとめて寝るようになり、夜中うんちをすることがほとんどなくなってきました。ちょうどこの頃から私はパートタイムを開始。朝起きたら「シーシーシーやウーン、ウーン」などかけ声をかけてボールに座らせると、初日からちょっときばってうんちを2回!最初はまぐれかなと思っていたけど、ほぼ毎朝同じように排便をするようになったので、これはまぐれではないなと思うようになりました。この2、3日は朝彼女が声を出して合図してくれていて、その合図をはずすとおむつを外す前にがまんできずにうんちをしているという感じです。

まだまだ初めたばかりなので今後どうなるかわかりませんが、この3ヶ月で気がついたことは赤ちゃんは言葉を話せなくても、しっかりコミュニケーションをとろうと全身を使ってアピールしているということ。排便したあとの笑顔をみると赤ちゃんもすっきりすると気持ちいいんだなと感じます。

そろそろ20cmのボールもきつくなってきたから、おまるをチェックしてみようかな?今後の様子はまた後日レポしたいと思います。

Comments (2) »