Archive for おかず

おなかのなかみ訪問

同じ寅年女子とは思えない大きさの違い

 

出産後、会いに行きたいなーと思いながら2ヶ月ちょっと経過。やっとおなかのなかみのchihiroさん宅へ遊びに行ってきました。

ニッチーと8ヶ月違いのゆりちゃんはとっても小さくて、かわいかった〜。

並べてみると半年ちょっとでこんなに成長するものかと感慨深いものがあったわ。

ちょっとおねむのゆりちゃん。ニッチーにのっかられてビックリしたね。

chihiroさんお手製のランチプレート。これ以外にディップクリーム2種類に野菜スティック&フルーツ♪ どれも美味しかったです♡ 小さい赤ちゃんがいながらたくさんありがとうございました!

私の差し入れは、実家の柿と大根の白梅酢マリネ。

スイーツも柿を使いました。柿とマカデミアナッツのケーキ。甘味はクラストのレーズンのみ。完熟柿はそれだけで甘み十分だね。

 

 

Leave a comment »

Raw 豆腐レシピ

 

これはディハイドしてないけど、
ディハイドするともっと照り焼きソースが
馴染んでリアル豆腐っぽかった。

更新したいことがいろいろあるのだけど、久々の鼻風邪でずいぶん間があいてしまいましたね。

 

気を取り直して、またぼちぼち更新していきます。

2ヶ月の間ずいぶんと楽しませてもらったLiving Lightのchef showcase。やっぱり本での情報と、動画の情報は段違いだなーと感じます。showcaseでは11人のシェフがいろいろデモしているのですが、それぞれ個性があり、伝えるということでも参考になることがたくさんありました。

ナッツチーズひとつとっても、スピーカーが違うとポイントにするところが違ったりして興味深かったです。 

気になるレシピは一通り試してみたのですが、Cherieのraw tofuはよかった。今はアメリカでも簡単に手に入る豆腐ですが、シェリーがビーガンシェフになった当初は、豆腐も自分でつくらなければ手に入らなかったそうです。

材料は以下のとおり。

カシューナッツ 1C

水 1 1/4C

ロータヒニ 1/4C

レモン汁 大さじ1

白味噌 大さじ1/2

塩 小さじ1/2

アイリッシュモスペースト 1/2C

ソイレシチン 大さじ1/2

寒天パウダー 大さじ1(1/2Cのお湯でとかす)

味はまさにクリーミーな胡麻豆腐。作り方は、寒天パウダーをお湯でとかし、それ以外の材料をバイタミックスで撹拌。クリーミーになったところで最後に溶かした寒天パウダーを入れて混ぜ合わせ、固まらないうちに容器に入れて冷やし固めて出来上がり♪

ポイントは寒天とアイリッシュモスを両方使うこと。寒天だけだとぷりぷりしすぎるし、アイリッシュモスだけだと柔らかすぎる。その中間が欲しいということで両方使うとのこと。

この夏から私も寒天、アイリッシュモス、葛についてはいろいろと試作してみてるけど、それぞれ特性があって面白い。

昨日の助産院でのお料理教室では、まさに葛をつかった胡麻豆腐をつくった。こちらは昆布だしにタヒニを入れて、塩で味付けとシンプルなもの。葛粉を入れてからお鍋でしばらく加熱しなければいけないので、ロー仕様ではないけど、葛も身体を温めるからこれからの季節いいね♪

 

Leave a comment »

ニンニクのにおい消し

ガーリックパウダーの味がイマイチなので、
ローマッシュポテトに生のニンニクを少し使ったのだが、
今の私には少しでもとても強烈だった。。。
味はいいのだが、後味が残り、なぜかのどにくる。
そしてやたら喉も渇く。
ただでさえ、妊婦はトイレが近いのに。。。。

ところでニンニクを触った後のあのにおい。
皆さんはどうされていますか?

先日Jimのクラスで聞いたお話では、彼は
バニラパウダーを使っているそう。
試してみたところ、確かにバニラのあまーい香りで
ニンニク臭はとれるような気がする。
手のにおいはそれでもいいのだが、
口臭はどうなのか?

調べてみたら結構いろいろありますねー。
ローフーディには下記の回答がいいかも。

旬のやさいや果物と一緒に食べると
効果があると言われています。
旬のものには、多くのカルシウム、マグネシウム、
カリウムや鉄などが含まれているので、それらが
においの原因のアリシンを包みこむので、
においを減らしたり、やわらげたりします。

旬のものがないときには、繊維の多いやさいや
果物が効果的で、たとえば、いも類・ごぼう・
にんじん・だいこんなど。

もちろんよく言われる食後の緑茶・紅茶・コーヒー・
牛乳などもにおいをやわらげるために有効らしいですが。。。

 

small_1507バニラパウダーといえば、最近のお気に入りは
Sunfoodのもの。36ドルでかなりの量が入っている。
香りがどのくらいで飛んでしまうか心配だが、
お菓子をたくさん作る人にはおすすめです☆

Leave a comment »

助産院での検診&ベジミートレシピ

最初、病院で健康診断や検診を何度か受け、
先日から助産院での検診も始まった。

病院では何時間も待たされたあげくに、
診断はほんの数分。エコーで赤ちゃんの
状態を確認するくらいで、お医者さんとは
特に話しはしなかった。

それに比べると助産院はずいぶん勝手が違う。
何時間も待つことはないし、待っている間も
他のお母さんとの会話もある。

そこでこんな話を聞いた。
妊娠中、お腹の赤ちゃんを第一にしないで
仕事優先だったお母さん。
無事出産したものの、赤ちゃんは産まれた初日から
お母さんの目をけして見ようとしなかったそう。
お母さんが顔を覗き込むと、すぐにぷいっと横を
向くことが半日以上だったそうだ。
「お腹の中にいたときのこともちゃーんと
覚えているのよ。」と助産婦さんは言う。

エコーを使わない聴診器での診断は、とっても
原始的にも感じたけど、マイクから赤ちゃんの
心音、私の音、胎盤の音と3種類の音がはっきりと
聞こえたときは、感動した。
改めてお腹の命の存在を感じたし、赤ちゃん第一の
生活をしようと思った。

ということで、最近は毎日のように有機野菜の
買出しをして帰宅する。私の摂る栄養が全てだと
思うとできるだけいいものを食べたい。

今朝も早めに起きて、ベジミートづくり。
有機のごぼうがなかったので、あるものレシピ。
大体なので、味見てアレンジして下さいませ。

<ベジミート> 乾燥させればベジバーグ6個くらいかな?

*人参と大根(根菜ならなんでもOK) 約3カップ
*すりおろしニンニク1カケ
*ドライトマト1/3カップ
*マカデミアナッツ(カシューもOK)(浸水)1/2カップ
*戻した干ししいたけ 少々
*タイム、オレガノ、バジルなどスパイス
*オニオンパウダー 小さじ2
*塩 小さじ1
*黒こしょう 少々
*味噌(白味噌+手作り赤味噌)大さじ2

作り方:
根菜はみじん切りにしてから、全てをフードプロセッサーで
一気に混ぜて出来上がり!

お弁当には、レタスバーガーの具として持参しました。
レタスに、トマト、アボガド、ベジミートと
実は全部野菜ですが、なぜかお肉っぽいから
不思議です。

UKのRaw Mom、ShazzieのEvie’s Kitchen買ってしまった!
取り寄せなので、時間がかかりそうだけど楽しみだわ☆
sh0007

Leave a comment »

ローきんぴら

img_11151今日はLiving Raw Japanのクラスに参加しました。

約5時間耐久クッキングデモは見物でした(笑)ほんとお疲れさまでした!

私にとって新しかったのは、ごぼう。ローで食べたことなかったのですが、ローハニーとあえたきんぴらは素敵でした。輸入しないと手に入らないと思い込んでたので、リソースガイドもかなりうれしいです。

img_1119

それとアーモンド。皮はいままでむいて使っていなかったのですが、味が全然違いますね。あまりにつるっとしたその姿はちょっとはずかしぃーーって感じの印象。次回からは是非この方法でいきたいと思います。

教室によって同じローでもいろいろ。まさよさんたちは動物性のタンパク質もローで取り入れていらっしゃるとのこと。確かに植物だけからでは取りずらい栄養素もあり、100%ローフーディストのいわゆるグルたちもいろいろなサプリやスーパーフードを摂取しているってのも事実。私自身は身体が拒否反応を起こすようになってから動物性タンパク質をとってないが、いいお刺身とか食べられるようになったらお付き合いもしやすくなるかなーと思いました。

かたくなにあれはだめとルールをかためず、自分にとって最適なローは何かは常に模索していった方がよさそうだ、と改めて感じましたよ。

新たなおもちゃとしてはさらだっこ。スパイローリーと合わせてこれからはお好きな麺の細さに極細がを加わりました。バイタミックスよりすごいブレンダー、これはもう少し時間がかかりそうだけど2代目ブレンダーは是非挑戦してみようと思います。

ブログ村 ローフード

Comments (2) »

Raw Spring Roll

Leave a comment »

Humms

Leave a comment »