もしかして胎内記憶?初namaste:)

うれしかった記憶を忘れたくなくて、近くにあった画用紙にへたくそなイラスト。合掌がえらい手になっちゃってますね。

『パンダになりたい』と七夕にお願いしたニッチーも早いもので2歳半。

先日リビングにある妊婦の私が合掌している写真を見て、突然『ナマステ』と手を合わせました。

『えっなに????今ナマステっていったーーーー?』とビックリ!!

いままで宅練は邪魔されるので、いない時がほとんどだし、本人の前で声に出してナマステを言った記憶もあまりありません。保育園でヨガもやらないし、あっ書いてて思い出してきたけど、ベビーヨガのクラスでは、ナマステって最後に言ってたか。。。

まぁでも、言葉として覚えさせるために連呼したりはしていない。8ヶ月目まで週1でヨガを教えて、それ以外でクラスも参加していたから、その時の音が入っていたのかなーなんて思ったり。。。

初めてのTreeポーズも同じ日でした。『難しいなー。』とよろよろしながらチャレンジする姿は可愛かった。言葉もそうだけど、物まねが上手なお年頃になってきました。

ヨガのポーズも一緒にできるものが増えていきそうで、今後がますます楽しみです♪

 

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

自分の味覚に出会うチョコレート講座

製造業を始めて、普通のチョコレートのお勉強もちょこちょこしてます。

先日はショコラ会に参加してきました。チョコレートのソムリエさんのガイドに従い6種のショコラのティスティング。

Bioとはいえ、久々のホワイトチョコはキツかった。。。甘かった〜。

どんな方が参加されているのかも興味深かったのですが、ローフード関連で出会う方達とはまた違った感じ。

自分とは違う切り口のチョコレート講座。今後のクラスへの新たなインスピレーションをいただきました!ありがとうございました〜。ほんと何事も日々精進ですね。こつこつと積み重ねが大事。

やっぱり私はローチョコレートが好きなんだな〜と実感した1日でもありました。その想いは久々に7/22のサマーローチョコレートWSで伝えたいと思います:)よかったら是非ご参加下さいませ♪ あと数名残席ありますよ:)

 

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

菓子製造業としてのローカカオの旅

またまたお久しぶりのblogです。

製造業を取得してから日々新しいことの連続で、怒濤の日々が続いております。何事も新しいことは慣れないことだらけなので、エネルギーいりますね。

お教室中心だったローチョコレートから販売用のローチョコレートにするのに、いろいろと変化がありました。

まずは原材料の仕入れ先。

いままでは、生徒さんも買える場所での原材料の確保が条件だったのですが、製造業となると小売りはしていなくても、いかにいいものを安く仕入れられるかというところが重要。

ずーっと気になっていたことは、フェアートレードの有機チョコレートとローチョコレートの値段の差。ロー仕様というだけでどうしてこんなにも原価が変わってしまうのか?というところでした。

ヨーロッパ研修からいろいろな業者さんと知り合い、その疑問もスルスルと溶けてきた今日この頃。日本国内のチョコレートや輸入にもいろいろなしがらみ、カラクリがあるようで、どこの業界も同じなんだなーなんてちょっと感じております。

交渉の甲斐あり、どうやら次回の仕入れからカカオの価格がコストダウン!やったーーー!!!これはめちゃくちゃうれしいです〜。

皆さまのご購入金額に反映できるのは秋ぐらいからになるかしら?

他の食材もひとつひとつ粘って現在交渉中です。国内生産で少しでも購入しやすい価格になるようにがんばりたいと思いますので、引き続き応援お願い致します♪

細かい日々の進展につきましてはChocoRekoのFace Bookを作りましたので、そこに更新していきたいと思ってます。

Happy Mother’s Day! 全てのお母さんおめでとうございます!!

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Comments (1) »

ローチョコワイングラスで開店祝い:)

個人ブログの方は、気がつけばずいぶんとご無沙汰でした。

2月のヨーロッパ研修後はかなり怒濤の日々で、個人的に更新したい情報もたくさんなのですが、いったい何から手をつければいいものやらというような状況です。

思い切っての久々の海外での刺激は、私のローチョコにもたくさん新たな風を吹き込みました:)この2ヶ月間での、ローチョコとオーガニックチョコの試食数はものすごい。。。意図したわけではないのですが、結果的にチョコレートダイエット状態になってしまってました。。。

Raw Bliss blogでもお伝えしましたが、本日より目白に新たなローフードカフェプリムOPEN!! ちょこれこチョコもお取り扱いいただいております:)

お祝いも兼ねて、ローチョコでこんなサプライズも贈りました♪

ジャジャーーーン! 見た目はワイングラス。でもローチョコでできてます:)

本当はスタッフ分も用意したかったのですが、前日成功したのが2つのみ。残りはモールドから外す時に、うっかり折ってしまいました。。。まだまだ修行が足りませぬ。

中に本当にワインも入れられますし、ローチョコムースなど入れてもよいと思います。ご要望があれば、これをつくるWSも盛り上がりますかね??

初日の本日、約半分のチョコが皆様の元に旅立っていかれたそうです。ご購入いただきました皆様ありがとうございます!!来週も作りますよ〜。

では今日いただいたものなど、ちょっとご紹介!

アサイーボール:)苺とバナナをまあるくカットしてて、盛りつけもかわいい♪ 歯応えのあるパンプキンシードなども入っていて、食感も楽しい。朝ご飯にもよいですよん。

1日8膳の限定Raw Living 和膳。スープと発芽玄米もついてて、ほっこり充実の内容。一般の人が食べても物足りなさを感じないように、ご飯がすすむしっかりめの味付けでした:)サラダのドレッシングが爽やかでおいしかった〜。

これぞMiiさんロースイーツ!!と見た目もきゅんきゅんくる苺ケーキ。ニッチーにも大好評。ほとんど食べられてしまいました〜。

ショーケースはこんな感じ。おすすめのこだわり麹、ハーブティーも販売されてます。ローチョコレートは、Namakissさんとちょこれこチョコ。両方のローチョコが購入できる場所はこちらだけですよ〜!!

アサイーボールに夢中のニッチー。

おとなりの水槽にも釘付けでした。ちゃっかり絵本もおかりして、楽しんでましたよ。

プリムオリジナル麻バックもあります!シンプルなデザインで、どのサイズも欲しい。。。まずは大きいサイズからかな:)

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

Londonでヨガとローフード

画像最終日のロンドンでは、TRIYOGAに行きました!

ドロップインは2クラス14ポンドとリーズナブル:)

ほんとはvinsaya flowでがんがん動きたかったのだけど、時間的にちょうどよかったのが、ベーシックなハタヨガとRestrative yoga。じっくりじっくり今回の旅行で疲れた身体をほぐしていきました。

終わった後はスタジオのオーガニックカフェで遅いランチ。イギリスでのローフードとしては、以下のお店を教えてもらっていただのですが、移動する時間もなかったのでperfect!! 味は特に物珍しい感じのものはなかったけど、最後にまともに食事できてうれし:)

併設のショップではdvdやハーブティ−、ヨガウェアなども売っていて、思わずハートチャクラのブレスレッドと、ヨガDVD、ローチョコキット、ハーブティーを購入。身体のメンテもできて、Perfectな旅の最後となりました:)

Silvia Clausin
07854029391 / 01483 850993
Email: enquiries@therawdeli.co.uk
54A Addison Road, Guildford, Surrey, GU1 3QF, UK
vantra
http://www.vantra.co.uk/
11-13 Soho Street W1D 3DJ
020 7287 6060
wild food cafe
0207 419 2014
1st floor, 14 Neal’s Yard, Covent Garden, WC2H 9DP
http://www.wildfoodcafe.com/

画像画像画像画像画像

よかったらいいね&応援クリックもお願いします:)励みになります〜♡

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ にほんブログ村

Leave a comment »

イギリスのローチョコクラスでの温度計

5日間で、国際便8本を乗り継ぎヨーロッパ研修に行ってきました:)

詳しくは、Raw Blissのblogで書こうと思いますが、忘れないうちにちょっとシェア。

イギリスのローチョコクラスでは、温度計はこちらを使っていました。本日はいよいよローチョコ工房へ保健所チェックが入ります。ドキドキ:)

Leave a comment »

祝!ニッチーおっぱい卒業!!

なぜ泣くときは手を口にいれるのか?悲しいのね〜

本日卒乳4日目。昨日の夜もまだまだ葛藤は続きました。ねぼけながら「おっぱい、おっぱい〜」と飲もうとするニッチー。

「おっぱいはもうバイバイしたよね。お水飲もうか?」

「いやだーーーーーー!うわーーーん」と大号泣が夜中2回。

そんなに泣くならあげるよ。と言いそうになりながら、私も心を鬼にする。

母も子供もお互いに自立の時。今回の物語は忘れないうちにまた詳細をアップしたいと思います。

Leave a comment »

フォロー

新しい投稿をメールで受信しましょう。